かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

志村けんが亡くなった。 コロナで。 ECMOをまわしているとネットでみたが、あれは肺の代わりに血液を酸素化させるだけなので、肺を休めている間になんとか自力で回復してくれと期待する装置だ。 肺や全身の予備力がなかったのだろう。 ドリフ世代としては、…

言葉

本を読んでいると、時々「ぐっとくる」言葉に出会う。 今日の本はこれ。 デシさんという心理学の先生が書いた日本語版なんだが、内発的動機づけとかのことが書いてある。主に子どもの教育や会社組織のスタッフのモチベーションを上げるには、みたいな感じの…

ラッキー

最近のラッキー 昨日の晩ごはん 双子たまごカレー 今日の朝ごはん 双子たまごかけごはん 8個のうち2個が双子だった 残り2つはうっかりゆでたまごにしてしまった。 最近は朝起きてごはん食べてお弁当作って大学に行く。 昼から夜0時まで12時間、修論のことを…

付箋

今日は大学へ行かなかった。 家で本を読んでいた。 こんな日があってもよい。 クラスメイトが買ってくれた付箋 ちょっと多すぎ(笑) 昨日の教授陣との春闘は… 新しい研究室にプリンター2台を要望した。 このままだと1部屋パソコン14台につきプリンター1台にな…

画面

今日は(地獄の)修論ゼミだった。 先生の「よろしいと思います」が4回も出た。ニヤリつきで。 最短、2時間半で終わった。すごいことだ。 4月15日が研究計画書の提出締切日なので、「そろそろ文章うってもいいですか」と聞いた。 次のアポ(3日後)までに章を組…

荷物

テレビとして使っていたディスプレイを今はノートPCにつないで使っている。ノートPCの画面が小さくて見えないからだ。 そのためテレビを観ることができない。 オッサンがテレビとパソコンの配線(HDMI)切り替えのスイッチを荷物で送ってやると言うので待っ…

コアラ

こんなに毎日お世話になるとは思ってもみなかった、大学図書館。 きれいに製本してくれているので、目当ての文献をすぐに見つけることができる。 大学になければメールひとつで図書館から文献を取り寄せてくれる。しかも司書のお姉さんは、できるだけ安いと…

バニラ

今日はちょっと風が強い日だった。 桂浜を目指して大学から出発。 いた!ケンバーガーの黄色い車 ケンジさんも元気そう 「このお店で一番高いやつください!」 ゆうたけど、450円のとっておきは売り切れていて、400円の100%ビーフ+チーズハンバーガーとナ…

ホワイトデー

今日はホワイトデー。 バレンタインなんか関係なく、チョコなら毎日食べている。 動いてないにもかかわらず、すぐにお腹がすくのでおやつは手放せない。 今日は一応マシュマロ買ってみた。 ちゃんとしたマシュマロ買うのは人生初かもしれない。 3個でじゅう…

院生室

一昨日の夜、大学院の研究室を明け渡した。 パソコンが総入れ替えとなり、入学時は一人1台専有できていたパソコンと机が、4月からは情報処理室のようにフリーアクセスとなる。 朝来たら、どこのパソコン使っても自由。 Google本社みたいだわ! そのうち立っ…

外出自粛

高知県で今日、新たなコロナウイルス感染者が発表された。これで12人である。 もう自分もすでにウイルスを持っていると思って行動するしかない。食料は1週間分のまとめ買い、栄養のあるものをちゃんと作って食べて、夜は0時までに寝る。 人にうつさず、免疫…

ゴミからの

先週、やっと研究テーマというか、自分が見たい看護の現象にたどり着いた。 ほんとにもうだめだと思った。 現象とは、名前のついてない「なにか」である。看護は「これだ!」というものが目に見えにくい分野であり、数値化することも難しいため、この形のな…

行事

今日、大学のあらゆる行事の中止が決定した。 今週末のM2の修論発表会、卒業式、修了式。 3月の入試はどうなるのだろう。 研究室は修論の準備で、毎日数人が何時間も缶詰め状態だ。 大学内のWi-Fiに乗らないと医中誌などの文献検索ができないし、図書館で雑…

「そうだ、山いこう。」 いつものクラスメイトが言い出した。 こやつはほんとにかわいい。 青森からやって来たこけしみたい。 夏に海で四股ふんだ3人で、五台山の展望台へ。 五台山から高知城方面(西) 五台山から香川県方面(北) 私は高知に来てからそれ…