かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

毎年恒例、年末大掃除。 ブシャー え なにごとニャ 今年は新アイテム導入 ハンドルが壊れて巻き取りに「キーッ」となってたホース おしゃんてぃになった その後、事件発生。 オッサンが内側から掃き出し窓を拭いた数分後、10㎝ほど空いてるのを発見。そこから出…

マトリョーシカ

かつて私にも趣味があった それは マトリョーシカ集め オッサン姉とマトリョーシカの話になり、むかし集めた自慢のコレクションを見せびらかした。 そのひとつがこれ。 10人姉妹 長女 次女 三女 洋服の花柄は木を薄く切ったものを1枚1枚貼り付けていてとても…

岡山

ある日の深夜明け 家に帰るとキッチンに置き手紙 あっ… 了解。 たしか、徳島イオンの催事場で買ったお茶碗だったな。 12月は恒例の器展がある。 出展者の器屋さんから毎年招待券が届く。 今年はオッサン妹に届いた分もあわせて9人分ある。 さあ、お茶碗買い…

京都

姪が大学通ってる間に遊びに行こうということで、母と姉と私で京都へ。 昼ごはん 「一芯」 40分も待った。人気店らしい。 おひつごはんと豚の角煮 瑠璃光院 春と秋しか入れない部屋 入るのに2000円する、まじか。 個人的に一番好きな紅葉 形がかわいいと思う…