かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こねこね

いち子さんは朝早くからパンをこねます。 「ウンショ、ウンショ」 「次郎はパンこねないの?」 「俺はええわ」 「そう、残念ね」 「一緒にこねればいいのに」 「どうやるん」 「こうやってこねこねするの、こうやって」 「ほーら出来た、あら?」 「どこ行ったのかし…

おもち

今日は年内最後のゼミだった。 先生によいお年をってご挨拶したら 「お正月は1月30日だからね。よいお年を。」 と言われた。 ??? と思ったが、 修論の提出日は毎年1月末(ただ来年は月末が土日なので1月29日が提出締切日)だ。 それまでお正月はおあずけ…

ケンジ氏

今日のゼミの処刑は1時間だった。 分析の方向性がまたもやまったく違っている。 私がやっているのは現象学的アプローチで、やらないといけないのは社会学的アプローチ。 語ってくれた内容をもとにその人の思いに近づいていくのではなく、語ってくれた内容か…

顎関節症

夏ごろから右の顎関節症に苦しめられている。 口が二横指ぶんしか開かないのだ。 つまり縦に3㎝。 それ以上開けようとすると痛い。 11月に高松に帰ったとき、かかりつけの歯科でみてもらったら、どうも夜中に歯をくいしばって寝ているのが原因らしい。 10月…

悪の秘密結ニャ

どーした君たち。 悪の軍団みたいなってるで(笑)

耐える

高知でコロナの「感染症対応の目安」ステージが「 特別警戒(赤)」になって9日目。 毎日20人以上の感染者が出ている。 人口比でいうと全国6位だとニュースで言っていた。 大学も3日前からまたリモート授業に戻った。 修論は追い込みに入っている。 ゼミは3…

抵抗

「にゃぬ、また高知へ戻る?」 気づいた後の次郎さんの抵抗。 ① カバンを押さえ込む ② 着て帰るセーターに 再び毛を植え付ける。 ③ 上着とマフラーを散らかす ④ 遊びにいざなう(マズルぱんぱん) これが一番効く。 「やるんかー?じろー!」ワシャワシャワシャー っ…

マスク

1週間あけて、また香川に帰ってきた。 今日、大学からのお知らせで、高知も香川もコロナの「感染が急増している地域」に指定された。 最近は週2回のゼミだけ大学に通うようにして、研究室では極力作業をしないようにしている。 だったらアパートでも家でも一…

感想

箱好き次郎さん、今回のやつはどうですか。 「感想?」 「うーん」 「そやなぁ」 「浅いわ。」

帰省

前回から数日あけて、1週間ほど香川県の家に帰った。 目的は車検だが、10万kmを超えたのでタイミングベルト交換のため4日ほど必要となったからだ。 また先生に帰省の理由を言わないといけなかった。 コロナで県外移動が厳しくなっており、学部生は学年担当教…