かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

こねこね

いち子さんは朝早くからパンをこねます。 「ウンショ、ウンショ」 「次郎はパンこねないの?」 「俺はええわ」 「そう、残念ね」 「一緒にこねればいいのに」 「どうやるん」 「こうやってこねこねするの、こうやって」 「ほーら出来た、あら?」 「どこ行ったのかし…

おもち

今日は年内最後のゼミだった。 先生によいお年をってご挨拶したら 「お正月は1月30日だからね。よいお年を。」 と言われた。 ??? と思ったが、 修論の提出日は毎年1月末(ただ来年は月末が土日なので1月29日が提出締切日)だ。 それまでお正月はおあずけ…

ケンジ氏

今日のゼミの処刑は1時間だった。 分析の方向性がまたもやまったく違っている。 私がやっているのは現象学的アプローチで、やらないといけないのは社会学的アプローチ。 語ってくれた内容をもとにその人の思いに近づいていくのではなく、語ってくれた内容か…

顎関節症

夏ごろから右の顎関節症に苦しめられている。 口が二横指ぶんしか開かないのだ。 つまり縦に3㎝。 それ以上開けようとすると痛い。 11月に高松に帰ったとき、かかりつけの歯科でみてもらったら、どうも夜中に歯をくいしばって寝ているのが原因らしい。 10月…

悪の秘密結ニャ

どーした君たち。 悪の軍団みたいなってるで(笑)

耐える

高知でコロナの「感染症対応の目安」ステージが「 特別警戒(赤)」になって9日目。 毎日20人以上の感染者が出ている。 人口比でいうと全国6位だとニュースで言っていた。 大学も3日前からまたリモート授業に戻った。 修論は追い込みに入っている。 ゼミは3…

抵抗

「にゃぬ、また高知へ戻る?」 気づいた後の次郎さんの抵抗。 ① カバンを押さえ込む ② 着て帰るセーターに 再び毛を植え付ける。 ③ 上着とマフラーを散らかす ④ 遊びにいざなう(マズルぱんぱん) これが一番効く。 「やるんかー?じろー!」ワシャワシャワシャー っ…

マスク

1週間あけて、また香川に帰ってきた。 今日、大学からのお知らせで、高知も香川もコロナの「感染が急増している地域」に指定された。 最近は週2回のゼミだけ大学に通うようにして、研究室では極力作業をしないようにしている。 だったらアパートでも家でも一…

感想

箱好き次郎さん、今回のやつはどうですか。 「感想?」 「うーん」 「そやなぁ」 「浅いわ。」

帰省

前回から数日あけて、1週間ほど香川県の家に帰った。 目的は車検だが、10万kmを超えたのでタイミングベルト交換のため4日ほど必要となったからだ。 また先生に帰省の理由を言わないといけなかった。 コロナで県外移動が厳しくなっており、学部生は学年担当教…

いちじく

小さい頃は庭にいちじくの木があって、勝手にもいで食べていたが、じょりじょりする感じがあまり好きではなかった。 どちらかというと、いちじくの木にひっついている黒地に白の水玉のカミキリムシを捕まえるのが楽しかった。 大人になった今はおいしいと思…

よんちゃんの枕。 マウス枕 こちらも マウス枕

ダメ、ゼッタイ(よん編)

「かまって病」の発作が起きると、誰よりしつこいよんちゃん。 「勉強ダメ、ゼッタイ」 よんちゃん、課題があるからどいて 「ムムム…」 「ここで見張ることにする」 えー 「そしてここで寝ることにする」 困るー 「お気になさらず」キリッ いやいや無理 「しょうが…

ダメ、ゼッタイ(次郎編)

重度の「かまって病」をもつ次郎さん。 発作が出たときは、パソコンをガードする。 「勉強ダメ、ゼッタイ」 「・・・」 スヤァ 寝るんかい。 「ダメ、ゼッタイ」 「・・・」 ムニャムニャ… 「ダメ…」 「ゼッタイ…」 あの手この手で勉強を阻止。 しまいには、 「こうし…

みちみち

次郎さんの箱好きは前からだけど。 今回のは 小さいね みちみちだね 無理矢理だね はみ出てるね 箱が悲鳴をあげてるね 収まったね(笑)

甘党

次郎さんはあんこ好きである。 甘いものを手に取ると嗅ぎ付けてやってくる キラーン✴️ チョイチョイ フンフン ペロリ 「あっ、こら!」 「待て」 (マズルぱんぱん) パク モグモグモグモグ 「もうないよー」 ショボーン また買ってくるから元気出して。 次の日 キラーン✴️

クリスマス準備 2

にゃんずもクリスマスの練習。 100円ショップで買ったおめかしグッズを。 次郎さん まず固まる。 べしっ ばしっ 「ガルルル」 「ええ加減にしてくれるか」 はい、すんません。 金ちゃん やはり固まる。 「全然似合ってないな」「お前こそ」 「金三、それどなな…

クリスマス準備

クリスマスツリーを出す。 枝をひとつずつ開いていかないといけない ここまで15分ぐらいかかる。 7年前に西村ジョイで展示してるやつを買った。 今あるオーナメントこれだけ 毎年1個ずつ足していくが、今年はまだ買ってない。 「まだですか」 できたよ ピカ…

手入れ

帰っている間に庭木の手入れをした。 植木職人ではなくうちの夫 桜の木は残念ながら1本枯れてしまったので、伐採することに。 今までたくさんのさくらんぼをありがとう。 ピンクネコヤナギの苗を新たに植えた。 オッサン作の鬼瓦 オッサンが夏に花が終わった…

反応

数ヶ月ぶりに帰った。 帰ってきたときの、次郎さんの反応。 よんちゃんの頭上から 「じー」 「・・・」 「何か言うことないか」 はい、長いこと留守にしてすんません。 「よし、では一緒に遊びたまえ!」 (マズルぱんぱん) 御意!!

冬支度

最近はずっと、修論の分析をしている。 学外の医師の集中講義も終わったので、先日、ボスに「一度香川に帰っていいですか」と聞いた(県外出るときは指導教員に届け出ることになっている)。 そしたら、 「帰る理由はなんですか」 帰る理由…? そんなの帰り…

直七

私は直七好きである。 去年、アパートの近くにある「きんめや」で飲み会をしたとき、直七サワーを飲んだ。 上品でさわやかでやさしい味に、「これだ!」と思った。 直七はもともと田熊すだちという名前で、幻の柑橘と呼ばれ、高知の宿毛で栽培されている。 …

父カエル

おかーさんとこに1泊2日して帰って来たおとーさん。 にゃんずの反応はこちら。 まずはごはん 目に光が宿る次郎さん 「あ、ども」 「やっと帰って来たのね」 「・・・」 「もうどこも行かないよね?」 おとーさん 「ごめんよ次郎、許して。」 「いーよ、帰っ…

安居渓谷

仁淀ブルーを味わいにいよいよ安居渓谷へ。 中津渓谷もいつか行きたいが、そちらは片道30分ほどで回れ、遊歩道も完備されているようなので、いつでも行けるかなと。 安居渓谷は、オッサンの運転じゃないと行けなかった。山道で対向車の交わしポイントが少な…

沈下橋

佐川町を出て、安居渓谷へ向かう。 道中、中仁淀橋に少し寄り道。 歩道に欄干あり 普通に生活道路 浅尾沈下橋 泳げそうな 朝は肉まんだけだったので、11時過ぎに早めの昼ごはん バイカー御用達「自由軒」 私は五目しょうゆラーメン 850円 オッサンは一番人気…

山椒もち

オッサンとの高知旅行2日目。 オッサンによると高知は高松よりずいぶんあったかいらしい。 またまた仁淀ブルーと沈下橋めぐりをしたいので、安居渓谷を目的に8時半アパートを出発。 道中、食べてみたいと思っていた「山椒もち」を買いに佐川町へ寄り道。 佐…

お留守番

先週は、母と姉と姪。 今週は、うちのオッサン(夫)が高知に遊びにきた。 土曜の晩は、もちろん夜の街に繰り出す。 クラスメイトに教えてもらった「勇魚海」いさなみ。 ちょっと町外れの愛宕にあるので賑やかさに欠けた(お客さん3組だけ 感染予防にはよか…

テリトリー

最近、男子のなかで一番体が大きくなってきたよんちゃん。 図に乗り始めた。 「おい金三」 戸の向こうで様子を伺ういち子さん(右) 「誰が廊下で寝ていいつったぁ?」 「・・・」 完全なる言いがかり。 テリトリーはテレビの世界にまで拡大。 !!? 「あい…

高知観光

土日に母と姉と京都の大学に通っている姪が遊びにやって来た。 高知の名所巡りした。 沈下橋見たり (ここは名越屋橋) 姉の車 ☝️ ふふふ 高知にいる間にもっといろんな沈下橋見たいなぁ。 仁淀ブルー見たり にこ淵は高知市内から1時間半ぐらいで行けるので…

お弁当

最近、忙しい。 平日は大学の売店で昼ごはんを買うのだが、 今日ははじめてたまご焼き弁当を買ってしまった。 以前、先輩が買うとこみて「たまご焼き弁当買うひとおるんや」と思っていた。 他にも、チキン南蛮弁当やしょうが焼き弁当など魅力的なラインナッ…