かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。 昨日までばたばたと忙しかったが、今日はゆっくりしている。 オッサンの(数少ない)高校時代の友人が泊まりに来ていて今日、東京に帰った。 サッポロビール祭りのあと 葉牡丹 完了。 干支の香合も 亥からの 子に変更完了。 お正月のお花 ペロ…

大掃除

さぁ、年末だ。大掃除だ。 天井にはたきをかけるお父さん 自由なにゃんず 窓拭きを制止する金ちゃん ウロウロする次郎さん 閉め出された 「・・・」 「もういいですか。」 どうぞ。 「ひゃっほうー」 「ふぅ」 「zzz…」 お疲れ様でした。

ねこパン

イオン高知にねこの食パン売っていると聞いて、行ってみた。 屋号「ねこねこ食パン」 チーズ入り買った 切った 焼いた(友人宅のトースター) チーン 焦げた 味は… ミミがフランスパンみたいに堅めでおいしい。 耳んとこのミミが一番おいしい。 が! 値段が…

クリスマス会その2

昨日のクリスマスイブは、さびしがりやのクラスの女子(私以外20代やけどな)が4人集まって、チキンを食べて、なんやかや話をして、お泊まりした。 授業とか実習とか終わって、20時頃から高知イオンへ買い出し。 ケンタッキーフライドチキン 海鮮巻 ポテトサ…

クリスマス会その1

毎週火曜日の英語の同好会でクリスマス会をした。 11月末にまこやんが高知へ研修&お泊まりに来てたときにもらった手作りガトーショコラを解凍してみんなで食べた。 (追記:本人から訂正入った。ショコラテリーヌというらしい。) それと、Lee先生お手製のり…

忘年会

土日の集中講義も終わり、今日はクラスの忘年会だった。 私はレクリエーション係なので、飲み会は毎回幹事である。 とはいってもお店はよく分からないので、飲み好きなクラスメイトがお店を決めて、私は予約と案内をするだけ。 帯屋町のイルミネーション 今…

近め

昨日の夜中に高知に帰ってきた。 ただいま17時半。 今日は今から、明日の実習まとめの会についての指導を先生から受ける。 何時に終わるか未知の世界。 ゆうべ、私が帰ろうとしていることに気づいた次郎さん。 むっちゃ近くで圧かけてきた 近い近い 終わりま…

オプション

ひとりで仏生山の「さか枝」に来た。 ハローズの敷地内にある。 16時までやっているので、お昼にうどんを食べ損ねたときはとてもありがたい。 冬だけど「冷たいぶっかけの小」を。 お店のおばちゃんは 「中(ちゅう)でも同じ値段やで。中にしときまい。」 …

冬毛

1ヶ月ぶりに帰ったら、にゃんずが冬毛に替わっていた。 冬の金ちゃん(右) レスラーみたい 夏の金ちゃん しゅっとしている 毛が長くなったせいで 背中がベッカムのようないち子さん 毛割れ ベッカムいち子は お父さんのジャージが好き スーハー ン?

おひとりさまっと

オッサンが起きてるとき、にゃんずはこたつの中やストーブの前。 オッサンが寝てるとき、にゃんずはオッサンの両脇や股の間。 オッサンが留守の間、にゃんずは寒い。 そのため、和室におひとりさまっと(独身時代に買ったお一人様用電気カーペット)を設置す…

クロス

リラックスしたとき、次郎さんは両手が伸びる。 そして、スーパーリラックスしたときは先っちょがクロスする。 なぜに。

12月

今日から12月。 朝晩かなり冷え込んできた。 にゃんずも少しでもあったかいところを探し、日だまりで暖をとる。 当然、夜は こたつが大混雑 せまい… みっしり

お留守番

オッサンが出張なので、にゃんずのお世話のため土日だけ高松に帰ってきた。 帰ってきた私をストーブの奥から見つめる次郎さん(マズルぱんぱん) クールな金ちゃん とオッサンからのお詫びのコップ (私のお気に入りを割ったため) お父さんがいないので ち…

みかんやのにゃー

いつも行ってるみかんやさんに箱入りにゃーが売られていた! 静岡県産 のり 1袋(300円) 高知県産 チャトラ氏 5歳(非売品)

コスモス

今回私はバスで香川に帰っていたので、オッサンが車で高知まで送ってくれた。 「高須にコスモス畑があるだろ」と言うて連れて行ってくれた。 おぉ プーニャとコスモス とさのさとに人参買いに行ったら、 近くに人だかりができていた。 令和のおじさんが応援…

見張り?

また冷蔵庫の上から視線を感じる… ん? 金ちゃん? なんじゃその顔。

お気に入り2

次郎さんのお気に入り。 それはストーブ。 今年もストーブの季節がやってきた。 スーパーリラックスなとき両手が伸びる次郎さん ストーブに見えて実はファンヒーター 天板は熱くならない。 瞑想中。 一番好きなのはおかんの膝+ストーブ。

お気に入り

金ちゃんのお気に入り。 2年前にカインズで買ったキャットタワー。 買ってきた日 遊びに来ていた近所の子どもと見つめ合う 次郎さんも興味津々 エンジョイ。 しかし、それ以降は… 金ちゃん 金ちゃん 金ちゃん 金ちゃんが独占。 たまに次郎さん。 サイズが合…

器フェア

今年もコンベックス岡山で器フェアがあった。去年は12月10日だったから今年は早め。 ここ3年ぐらいずっと「卵かけご飯にかける前の卵をかき混ぜるための器」を探していた。 一緒に行けない私はオッサンに託す。 戦利品の報告が送られてきた。 かわええ!(金…

観光2

JR高知駅前で鰹のわら焼き体験のイベントをしていた。 久礼大正市場のひとたち主催。 初わら焼き 焼いたのをその場で試食。 皮がこうばしいー ノーカツオ ノーライフ

観光

高松から友がきた。 観光はお決まりの… こんな感じで。 夜は居酒屋「大吉」。 刺身すごい。 肉かと思た。

察知

高知に帰る日の晩。 冷蔵庫の上から何気なく私を見張る次郎さん 「そろそろ帰ろかな…」とつぶやくと、 すくっと立ち上がる。 ばれた。 11月20日から、また1ヵ月間の実習だ。 今度は認知症の介護老人保健施設である。 はじめてづくしで、どんな実習になるかさ…

バックもできる

バックもできるよ~ pic.twitter.com/ejOeTUNdOI— saitom72@yahoo.co.jp (@saitom72) 2019年11月5日

テレビっ子

保護猫の番組に釘付けのよんちゃん。 5年前、おれも小さな「ノネコ」だった。 今はこんなに大きくなった。 昨日、人間のメスが抱っこしておれの体重測った。 6.9kgだった。 「まじか!」と言っていた。 でも、いち子姉さんにはかなわない。 8.4kg ぶっちぎり…

事件

投稿した論文が査読を終えてかえってきた。結果は「保留」(再選考の対象となるもの)。かなり厳しい。 教授にお願いして、修正したものを添削していただいた。締切が明後日なので、朝早くから急いで修正していた。 いつものように次郎さんはパソコンの横で…

お昼寝

昼間はぽかぽか陽気である。 4匹+でかいの1匹がそろってお昼寝中。 四角形のいち子さん 平和だなあ。

ふとん

1ヵ月ぶりに帰ってきたというのに感動薄めなにゃんず。 高松は寒い。 オッサンはまだペラペラのふとんで寝ていたので、帰って早々に厚手のふとんを出す。 押し入れにあるのに自分では出さない。 これだから男は…ブツブツ。 何かし始めると集まってくるやつら …

カキフライ2

今日で1ヵ月間の病院実習が終わった。 患者さんと関われるのは喜びである。 だけど、苦しい。 何が苦しいって、先生からの指導がきつい。 きついと言っても叱られるわけではない。 毎日実習が終わると日誌を提出し、なにやら問題があるとお呼び出しがかかる…

リレー・フォー・ライフ

昨日、リレー・フォー・ライフというイベントにクラスで参加した。 「リレー・フォー・ライフ(RFL)」は、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合って「がん征圧」を目指す、1年を通じて取り組むチャリティ活動。 https://relayforlife…

カキフライ

病院実習中はほとんど自炊ができない。 月水金が実習で火木が授業、土日は2週連続で集中講義である。 エブリデーじゃん! とはいえ、今月は14日が体育の日、明日22日は即位の日。祝日で助かった… ありがとうございます!天皇陛下万歳!! 自炊ができないので…