かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

お菓子

今日の(人間の)おやつ さやえんどう いくか そやな オレからいくわ えい じゃ次おれ とりゃ やめんかきみら💢

クリスマス

わが家のクリスマスパーティー 焼き加減失敗して皮がちんちくりんになったチキン ニンニクのくさみに エア砂かけする金ちゃん おとーさんが買ってきてくれたケーキ 興味深々の次郎さん ケーキに反応するよんちゃん クンクン ペロ ペロペロ だめだめ、ちょっ…

最近、研修会の講師の依頼が増えてきた。 こんな私が講師などおこがましい。 けど、5年で100点を取らないとCNSの資格更新ができないので、がんばって引き受けている。認定を受けたのが去年の11月22日だから、あっという間に1年が過ぎたわけだ。 院外講師は1…

ンンン

パソコンにじゃれつくよんちゃんと レポートに追われる下僕 かわいいね〜 ン? ンんンンンンンー!? 「あ゛?」 いえ、なんでもないです。 あ、交替ですか。 あの、ちょっと… そこで仲良しせんでもええんちがいますか。 はいわかりました。 パソコンやめろ…

日課2

だからね、君ら なんなんですか ごはんが欲しいんか? (それな) はいはいどっこいしょ 粘り勝ちのキジトラ組 便乗するクロネコ組

日課

もお〜 なんですか君たち〜 いやいやマジで なんなんですか〜 毎夜行われる おとーさんとキジトラ兄弟の日課 以上

焼鳥

今夜は焼鳥 串に刺すのは私の仕事 ねぎでかめ 鳥皮刺すのしんどい チカラいるから 次郎さんと焼き待ちのおとーさん 焼けたかにゃ おいで次郎 おとーさん❤️ イチャイチャ はいはい ねぎま おいしいけど 焼鳥は店で食べたい今日この頃

収穫

今年初めて5つの実をつけた、3年目のビオレソリエスちゃん。 9月22日の1号氏 そろそろ食べ頃と思っていたが 台風が過ぎ去った9月29日 ヤラレタ… それでも生き残った4つの実 少し色づいている がんばれがんばれ がんばれがんばれw 2号と3号が落ちてた11月18日…

当たり

詰所におやつを買おうと思い、昭和堂へ。 ドーナツ20個をお買い上げしたら、レジで抽選券を13枚もらった。ハロウィンのイベントらしい。 5枚で1回引ける。 お店の横の抽選会場で並んでいたら、先に並んでいたおばちゃんが「余ったからあげる」と言って券を2…

追加

私が収穫したまま放置していた渋柿を いつの間にかオッサンが干してくれていた。 皮むいて紐つけて熱湯にくぐらせて 手間がかかるし自分は食べないのにね。 いい人だ。嫁にしたい。 一週間後 庭を散歩してたら、ひとつだけまだ青かった柿がええ感じになって…

容疑

ぎゅうぎゅう兄弟に 個室をプレゼント 緩衝材の紙入りです ご機嫌な次郎さん すやすや ある日、事件が勃発。 大惨事 ・・・ 悲しみに暮れる次郎さん 容疑猫↑

こんなに毎日寒いのに、まだこたつを出してはならんとオッサンがいう。 理由は「掃除がしにくいから」。 ムムー ならば こたつ以外のあったかグッズをフル活用。 下におひとりさまっと、 上に電気ひざ掛けのW使い。 すぐさま寄り添うぬこ 乗るぬこ 寝るぬこ …

次郎さんのお気に入り箱をぶんどる金ちゃん 「いくで」 「無理やろ」 「よいしょ」 「いやいや」 「あっ…」 ぎゅむ しぶしぶ右の箱に移った次郎さん 「ちっさい…」 「これはたしかにちっさいな」 「俺は無理やからこっちの箱で」 「どっこいしょ」 「ところ…

台風一過

先日の台風はすごい風だった。 家じゅうの雨戸を閉めて万全の対策だったのだが 庭に出てみると !!! いちじく倒れとる 根っこ半分いっとる 熟れるの楽しみにしていた 在りし日のビオレソリエスちゃん このような無残な姿に ビオレソリエスは樹勢が強いので…

朝晩冷え込み始めた。 気がつけば庭もすっかり秋一色。 秋明菊 彼岸花 白い彼岸花 柿 秋果の黒いちじくも そろそろな感じ

ネコのうた

ハマるネコのうた2つ。 マヌルネコのうた https://youtu.be/5YLSP6b6yHg マヌりたい マヌられたい スナネコのうたもあるらしい 猫の惑星 https://youtu.be/ASkbzw95d9g たとえそれが洗濯物の上でも たとえそこが洗濯カゴでも ネコがよければ問題なし。

ショック

致命的なミスをおかしてしまった 食べた後に気づく出前一丁のごまラー油 む、無念…

ネコバス

うちのネコバスいち子さん 「ネコバス?」 「ネコバス…」 https://item.rakuten.co.jp/konpo/se-tomat-004/ 「足じゃないわよお腹よ!」

もみじ

最近お気に入りのうどん屋「もみじ」。 国分寺町にある 今日はひとりうどん ここは肉うどん推しなんだが、かき揚げがおいしそうすぎて、そのままかけの小を注文。 うどんは私の好きなトゥルトゥル系。 いりこ出汁がよく効いてて、ほっぺたきゅっとなる。 メ…

返してくれ

新しい箱きた おかーさん、この箱ちょうだい ええよ ええ感じや どれどれ、俺も えっ よっこらせ いや、せまいせまい いけるいける 無理無理無理 頼む、出ていってくれ で、ろ、やー うへー 結局ワイが出るんかい ・・・ なぁ、返してくれや なぁ 断る もう…

じゃんめん

高知の懐かしい味、満州のじゃんめんが高松にも出店しているので行ってみた。 国分寺の11号線南バイパスにあって去年から気になっていたのだ。 雨上がりの満州軒 もとピザ屋さんだけあっておしゃれな店内 焼肉とか丼物とかもあるらしい おお✨きた これこれ、…

ご馳走

オッサンの実家からご馳走が届いた。 うな重とお寿司。 ヤヴァい、美味しそう。 ・・・ フンフン ザッ ザッザッ エア砂かけ… フゥ お気に召さんかったご様子。 しかし ふっわふわでとろける鰻だった。 ((((;゚Д゚))))))) 驚愕のうまさ。 お寿司も絶品。 ごち…

写真

昨日、まこやんとこにブルーベリー届けに行った。 そしたら今日、さっそくお菓子になって戻ってきた。 よりおいしく見えるよう、 ばえな写真の撮り方を教えてもらった。 しゃれおつに見える秘訣は、 はみ出させることと焦点を絞ることらしい。 われ撮影 一応…

材質

「兄さん、猫の惑星どこにあるん」 「ニャン万光年も離れたところや」 「一緒に行くか?」 「断る」 「ところでこの宇宙船、材質おかしない?」 「もしかして紙?」 「あほぬかせ、特殊セラミックや」 「サーセン」 「絶対ちゃうやろ」 「どうみても段ボール…

乗り換え

NYASAが開発した宇宙船はついに最期の時を迎えた。 機内に残る爪跡 すかさず別のシャトルに移る乗組員次郎。 新たな宇宙船「パイナポー2号」 後ろの残骸は「アマゾン1号」 さらにコンパクトに 「兄さんそれ入りきっとらんで」 「だまれ」 「ワイはこれで猫の…

豊作

ブルーベリーがたくさんとれた。 まこやんとこに持って行こうと思ったけど、県外行ってて留守だった。 「こんなにどうするん」 うーん、困った。 まあ適当にするわ。 こないだマツモトさんとこブルーベリー持って行ったとき、お土産にええもんくれた。 「こ…

カーテン

ついにやりおった 寝室のレースカーテン わややがな 誰のしわざや 見えとるぞおい まだやるんか やっぱり次郎お前か どこ入っとんや くつろぐな 知らん顔すな だからくつろぐな かわいい顔すな

猫の惑星

Amazon箱の中に 四角い次郎さん ぐー いないと思ったら 最近はいつもここ まったり よほどお気に入りの様子 しかし、そろそろ… 限界近づくAmazon箱 崩壊までカウントダウン 「いや、まだいけるし」 意外と柔軟性に富むAmazon箱 なんかもうすでに乗り物 「猫…

備え

あちこちで起きている小さい地震や桜島の噴火。そろそろ南海トラフ地震もやってきそうな今日この頃。 未来人が予言した7月4日は過ぎ去ったが、喉元過ぎれば瞬時に熱さを忘れる私でも、さすがに備えが必要と思えてきた。 早速、アマゾンで災害用備蓄品を注文…

監督

今日は朝からせっせとトイレ掃除。 監督中の金ちゃん 「じー」 げしっ げしげしっ がしっ あっ… 終了〜 最終チェック 「クンクン」 新しいフロアマットを敷いて 「OKにゃ」 ありやとございやした♪ お疲れのご様子