かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

生まれ変わり

いち子さんはやっぱりトムの生まれ変わりだと思う今日この頃。 故 トムくん 現 いち子さん 激似。

饅頭泥棒

今日のおやつは、たからのいちご大福。 ん? 次郎さんと金ちゃんはねこのくせにお饅頭が大好物。 スンスン どれぐらい好きかというと お饅頭を取ろうとしてマズルがぱんぱんの次郎さんをご覧あれ。 その饅頭をよこせとマズルぱんぱんの次郎さん pic.twitter.…

伊万里焼

先日のコンベックス岡山の話をもうひとつ。 会場には全国の器がひしめきあっていたが、オッサンと私が一目惚れしたのがこのお皿。 福右衛門窯の伊万里焼の五寸皿(約15㎝) 福右衛門窯は古伊万里を現代に復活させようとがんばっているらしい。 真っ白でなく…

謎のポーズ

朝、トイレに行くと、金ちゃんが謎のポーズでいることがよくある。 横から見たところ。 上から見たところ。 なんだか誇らしげ。 時々、脱臭機のスイッチ切れてるのはそのせいね。 と思ったら こう? 負けじと弟のマネをする次郎さん。

にゃんずその3

いち子さんが我が家にやってきたときの話。 2015年10月10日、作業をしていたオッサンが庭で倒れている黒ねこを見つけ抱き上げた。 その子はあまりにガリガリで、そっと地面におろすと、足を引きずりながら隣の空き家まで移動した。 煮干しをあげると、すぐに…

小石原焼

昨日、コンベックス岡山で開催された器の展示会に行ってきた。 毎年大人気のようで、かなりの人出だった。 入場料500円を2人ぶん支払い、会場へ。 岡山の地元、備前焼はもちろん、有田焼、美濃焼、九谷焼、信楽焼、萩焼、伊賀焼と様々な器が目白押し。 そこ…

大掃除

今年は早めに大掃除をはじめることにした。 何でも道具から入る私は、すごいのを見つけてしまった。 今回の敵はゴムのパッキンや目地の黒い点。そう、にっくきカビのやつである。 シリコンコーキングの奥まで根をはっているので、ちょっとやそっとでは落ちな…

にゃんずその2

お次は3男坊のよんちゃん。 末っ子らしく、天真爛漫 兄弟ねこを迎えて3ヶ月した頃、我々夫婦の友人宅の庭にちびこい黒ねこが現れるようになった。 友人宅は犬が4匹おり、庭で追いかけまわされていたちびを、危ないので捕獲。 困った友人がSOSをしてきた。 当…

にゃんずその1

私のしがない記事を心待ちにしておられる方が1~2名いらっしゃるということで、半分死んでいるブログを更新してみた。 今日のテーマは、「にゃんず」である。長いよ。 うちには今、4匹のにゃんずがいる。 長男、次郎。愛想がよく我が家の営業部長である。 マ…

柿酢完成

柿酢が完成した。 柿しか使っていないのに、ちゃんと酸っぱい。 ビタミンC、カリウム、ポリフェノールてんこ盛りのスペシャル自家製酢。 酢玉ねぎを作った。ポテサラに入れるのだ。

事件

お風呂場の洗面器に水死体 犯人は現場に戻るという ん? 被害者 首に深い咬傷も 強い殺意があるものとみて捜査中

おでかけですかい?

お買い物ですかい? 遠征ですかい? ご旅行ですかい? ささ、早くふたを

目玉

次郎さんの目の上の模様が目玉に見える件 うちのねこの次郎さんの目がマンガ pic.twitter.com/cGxsnl5cGO— saitom72@yahoo.co.jp (@saitom72) 2018年12月4日 ほんとはこんな模様

柿酢

収穫した柿はまだ少し青いので、数日放置して追熟させる。 柿の皮には酵母菌がたくさんついているので洗わず、キッチンペーパーで汚れを拭き取りヘタを取るだけ。完全無農薬だから安心。 熱湯消毒したビンにつめ込み、仕込み終了。 あとは、2~3日に1回酵母…

進学を阻むものたち3

次郎さん、それはね ザブトンじゃなくてパソコン

進学を阻むものたち2

使おうと思った パソコンの上で 見つめ合い 眠る ・・・。

進学を阻むものたち

にゃんずのせいで勉強にならん日々 問題集の袋をがっちりホールド 出願できんし

柿が豊作

今年は庭の柿が異常なまでの豊作。 夏の始めに間引いておけばもそっと大きな実になったはずだが、めんどくさいので放置。 少し変わった縦長の、さえふじという品種で上品な甘さ。 柿が赤くなれば医者が青くなるというぐらい身体によいらしい。 柿酢をつくる…