かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎生物(閲覧注意)

ある日の夜。天井に… なんかおる。 なんか… ヤモリ? デカっ!! Σ( ゚Д゚) オッサン曰く 「あれはオオサンショウウオや。」 「お前、保護してこい。」 なんで私が。 次の日、いなくなっていた。 次郎に食われぬうちになんとかせねば。

コーチ

母が財布を欲しがっていたのでプレゼントした。 私「コーチの財布やで。」 母「ええー 何万円もするんやろ。」 私「高知の財布ですテヘペロ。」 母「・・・」 母「高島屋で買うたん?」 私「高知家ですテヘペロ。」

おフロ

夏休み中は1週間ごとに高知と香川を行ったり来たりしている。 最近ノミがあらわれ、にゃんずがカイカイになっていたので、オッサンがフロントラインをしてくれていた。 一度全身をきれいにするため、みんなをおフロに入れることにした。 いち子さん以外は初…

ホーチキ

部屋でゴロゴロしていて気がついた。 アパートの火災報知器。 キッチン リビング 家主の義務とはいえ、ちゃんとしていて安心。 サンルーム あと、 押し入れ と 天袋 ちょっと… 多すぎやしないかい?

後ろ姿

だれ? 「ぼくです。」 「次郎です。」 あざといぐらいかわいいなオイ!! お好み焼きの向こうにいるのは ニュースをガン見のよんちゃん 「あおり運転の犯人捕まったか」 「ダーウィンが来た!」もみる。 正座で。 振り向きもせず。

集まり

他にも部屋はあるのに、やたらと集まる4匹。 人間のおるとこおるとこに来る せまい & あつい そっと抜け出す あっ…

ブルーベリー

我が家にはブルーベリーの木が2本ある。 前の家主が庭にいろいろ植えてくれていたおかげで、おいしい思いをさせてもらっている。 さくらんぼ(今年は収穫を逃した)、びわ、柿、梅、ブルーベリー。 あと、ふき、みょうが、木の芽などが勝手に生える。 ブルー…

ひねり王子

金ちゃんのひねり ぐいーん ホワッツマイケル風♪ …。

お怒り

帰ってきた直後から、 次郎さんはいつものように私を見張っていた。 じー じー 見張るけどいつものように寄ってこない。 1ヶ月も帰って来なかった私に対し、 だいぶお怒りのご様子。( ;∀;) 3日目にやっとこんな感じ。 ちらっ 「もう許してやるニャ…」 「ムニャム…

擬態

危うく踏みそうになった。

帰ってきた

久しぶりの我が家。 昨日の晩に帰ってきたのだが、オッサン曰く「昨日は次郎が朝からニャーニャーないて落ち着きがなかった」と。 帰るでぇ~と私が高知から念を送っていたのを次郎さんがキャッチしていたもよう。フフフ 担当教授に依頼していた論文のプレ査読…

よさこい

今日は父と母と かおるちゃん(叔父)がよさこい祭りを見に来る ハズ だった。 父の車で高松を出発し、 高知道入ったとこらあたりで車が数回エンスト。高知行きをあきらめ、すごすごと高松まで帰ったとのこと。 そんなマンガみたいなことあるん。 事故がなく…

ぽいやつ(閲覧注意)

また、軍曹ぽいのがあらわれた。 一緒に住んでもよいのだが、夏休みであさってから香川に帰るし、そうなると一週間暑い部屋に閉じ込めることになる。 そしてなにより今日は、香川からよさこいを見に母がやってくる。 見つかったらヤラレルにちがいない。 せ…

ランチ

大学院2年の先輩と2人でランチを食べた。 領域は私と同じ老人看護ではないが、親しくしてくれている人だ。 去年、担当教授の紹介で学内を案内してもらった縁である。 最近2年生に学内で会うことが少なくなった。今は実習中だそうである。 専門看護師の実習は…

お酒

お盆にオッサンのお父さんの法事がある。 お供えの日本酒を買いにいった。 お父さんが好きだったのは焼酎とはじき豆だと聞いているが、お供えなので。 家では誰も日本酒を飲まないので、いつもお供えの後はおじゅっさん(お坊さん)のお土産になる。 行った…

アイスクリン

「ブログをしばらくお休みする」と14時間前に書いたところであるが、早くも撤回する。 オッサンとオッサンのお母さんとお姉さんが香川から高知へ買い物にやってきた。 オッサン家の人々はサニーマートが大好き。 昔は香川にも数店舗あったが、2014年の円座店…

異常

夏休みが迫った先週、おかしな症状に見舞われた。授業中に突然、目の前が擦りガラスのようにくもり、みんながなにを言っているのか分からなくなった。 私がプレゼンをした後、クラスから質問を受けていたときのことである。 声は聞こえているのだが、何を言…

TA

大学院生には時々、TAの依頼がくる。 ティーチングアシスタントという。 学部生の基礎看護実習などの授業やレポートの添削、国家試験対策など、要は先生のお手伝いである。 それぞれの授業担当教員から「いついつこんなのやりますけど、お手伝いしてくれる人…

じゃんめん

夜の蔦谷書店である。 明日12時締切の倫理のレポートを無事提出し終え、「ラーメンでも食べて帰るか!」てことになり、友達3人とともにやってきたのだ。 私のレポートの課題は「高齢者のエンド・オブ・ライフに関する意思決定」。A4 10枚である。 臨床におい…

ファイル

「かわいいファイルやね。」 とクラスの2~3人に言われた。 「自分で選んだ?」 いいえ。 これは、数年前から家にあったものです。 そして、私が買ったものではありません。 ゆえに、買った人物はひとりしかおりません。 そうです。今年55歳のうちのオッサン…