かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

ランチ

 

 

大学院2年の先輩と2人でランチを食べた。

領域は私と同じ老人看護ではないが、親しくしてくれている人だ。

去年、担当教授の紹介で学内を案内してもらった縁である。

最近2年生に学内で会うことが少なくなった。今は実習中だそうである。

専門看護師の実習は高知県内に留まらず、「この人について学びたい!」と思った専門看護師が働いている病院へ出向いて行くこともある。3週間ぐらい東京だったり神戸だったり。

 

私も10月から実習がはじまる。

1年のうちは県内の病院である。まずは急性期病院、後々は回復期リハビリ病院、認知症病棟、訪問看護グループホーム老健などいろいろまわる。先生は最初の日程調整や事例を深めるお手伝いをしてくれるが、大学院では基本すべて自分で決める。

不安もあるが、早く患者さんと関わりたい。

修了したら一刻も早く現場に戻りたい。

 

 

先輩が教えてくれた「鳥心」。


f:id:kawarara:20190809213108j:image

鳥料理のお店

とさのさとの近くにある

 

一番人気のチキン南蛮を頼んだ。

ちなみに、チキン南蛮は高知の密かなソウルフードらしい。

 

 

テーブルに運ばれてきたのを見てたまげた。


f:id:kawarara:20190809213435j:image

 

伝わりづらいかもしれない。

 

ならば

 


f:id:kawarara:20190809213529j:image

                     どや。

                顔よりでかい。

 

あと、ごはんとスープがついてきた。まじか。

先輩も同じものを頼んだ。

 

そんなこんなで話が盛り上がって、気づいたら完食していた。1時間20分かかったが。

 

大食い姉妹のようだった。

 

 

 


f:id:kawarara:20190809214335j:image

 

そのあとは芋屋金次郎カフェでコーヒー飲んだ。

モンブラン食べたかったが、さすがに無理だった。

 

先輩に、こないだ病んだ話をした。

「それは脳の疲労。私もなった。」

と教えてくれた。

みんな(でもないが)一度は通る道らしい。

 

 

久々にリフレッシュした。

明日からもがんばろう。