かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

毎年恒例、年末大掃除。 ブシャー え なにごとニャ 今年は新アイテム導入 ハンドルが壊れて巻き取りに「キーッ」となってたホース おしゃんてぃになった その後、事件発生。 オッサンが内側から掃き出し窓を拭いた数分後、10㎝ほど空いてるのを発見。そこから出…

マトリョーシカ

かつて私にも趣味があった それは マトリョーシカ集め オッサン姉とマトリョーシカの話になり、むかし集めた自慢のコレクションを見せびらかした。 そのひとつがこれ。 10人姉妹 長女 次女 三女 洋服の花柄は木を薄く切ったものを1枚1枚貼り付けていてとても…

岡山

ある日の深夜明け 家に帰るとキッチンに置き手紙 あっ… 了解。 たしか、徳島イオンの催事場で買ったお茶碗だったな。 12月は恒例の器展がある。 出展者の器屋さんから毎年招待券が届く。 今年はオッサン妹に届いた分もあわせて9人分ある。 さあ、お茶碗買い…

京都

姪が大学通ってる間に遊びに行こうということで、母と姉と私で京都へ。 昼ごはん 「一芯」 40分も待った。人気店らしい。 おひつごはんと豚の角煮 瑠璃光院 春と秋しか入れない部屋 入るのに2000円する、まじか。 個人的に一番好きな紅葉 形がかわいいと思う…

愛媛

やっといろんな忙しいことから解放された。 4月からずっと授業や研修の資料作りで、休みという休みがなかった。 オッサンも59という年齢的に、おっさんチームとおじいさんチームの両方のソフトボールチームに所属しており、土日の度にあちこち試合に行ってい…

秘密兵器

月1のペースで開催されるわが家のお好み焼き大会。 山芋たっぷりのため柔らかめになってしまい、ひっくり返す時に潰れてしまうこともあった。 今夜、鼻息荒くオッサンが取り出したのがこちら。 ジャジャーン お好み焼き屋さんの必需品 その名も「ちりとり」 …

秋の風物詩

朝晩、急に寒くなってきた。 秋を通り越して冬が来るのが年々早くなると感じるのは私だけだろうか。 今回は、短い秋を味わう企画。 ビオレソリエスちゃん 今年は6個実をつけた 収穫時が分からずちょっとしぼんだ フンフン ぱかっ 日本のいちじくとはまた違っ…

キエーロその15 収穫2

ほったらかしで収穫できたのはじゃがいもだけではなかった、キエーロ畑。 4月23日 キエーロに埋めた皮や種から芽が出て ワッサワサに成長してきたため 後方へ引越しを余儀なくされたキエーロちゃん 今年は雨がよく降りよく晴れた 5月25日 花が咲いて 7月1日 …

広島

3年ぶりの旅行。 行き先は、オッサンが行ったことない原爆ドームにした。 2人で家を留守にするのは久々なので、にゃんずも警戒心ゼロ。 (前夜)余裕の次郎さん (当日)置いてかれる次郎さん 「え、まじか」 すまん、まじだ。 出発 途中、福山のサービスエ…

箱好き

ハコ次郎 かご次郎 アマ次郎 もも次郎 ZOZO次郎 丸いち子(ぎっしり)

お弁当

日勤の朝はオッサンが作ってくれるお弁当を持参する。 ぬくぬくでは蓋ができないのでしばらく放置。 すると チョイチョイ 最近、カリカリをサーモン味に変えたので おかずの鮭に反応してしまう次郎さん。 クンクン 「次郎さんダメー」 シュン かわいい。

猛暑

毎日毎日、危険な猛暑。 こんな暑かったら病院で仕事してたほうが電気代かからずエコかも。 にゃんずもバテ気味。 ん?金ちゃん? 死んでない? あ、生きてた

焼肉

久々の焼肉デー ジャマですよー君たち はい、よろしい さあ、食べようかね ちょっと次郎さん? おーい次郎さん なんなんですかもう しょうがないやつめ、めっ 「ニャアアアン♡」 ・・・ 勝手にやってろ

ももねこ

桃がおいしい季節 いただきものの桃の箱に ムギュっと収まる次郎さん くつろいでいる…のか? 場所が変わっても ムギュ、は継続 今日も… ん? 金ちゃんでした(ムギュギュ)

キエーロその14 収穫

全国の皆様お久しぶりです。 全国と言っても私の知る限り、親族3名、友人2名、その他1名の方々のみですが。 お待たせしました。更新です。 言い訳に過ぎないのですが、更新できなかった理由としては、 1. スマホから更新できなくなった 2. 単に忙しかった 1…

出張

コロナでずっと行けなかった学会にやっと行けることになった。 6月10日、11日は京都でCNS学会 翌週は横浜で老年看護学会 この2つは毎年6月に開催される。 私が行きたい学会この2つしかないのになんで偏るかなぁ。 うちの病院のいいところは、認定・専門看護…

ピンクブルーベリー

ピンクブルーベリーというものがあると知った。 5月25日にピンクレモネードという品種の苗木をネットで買った。 実がついているので、うまくいけば今年何個かは味見ができそう 奥にあるのは普通のブルーベリー 大きくなれよ〜 そして6月9日 ほんとにピンク …

キエーロその13 農園

毎日ぽかぽか陽気 いい季節だなぁ 庭を散策しよう ハナミズキの端っこピンクなんたまらん 最近ずっと忙しくて庭に出てなかった 朝は少し肌寒い ブルーベリーはまだ蕾 さぁて、久しぶりに生ゴミ埋めるかな〜♪ (キエーロのフタ)パカっ ・・・ファッッ!? ワ…

炭火

綾川のマルナカで九州沖縄フェアをやっていた。 宮崎の炭火焼のタレ発見 残り2本、これは買わねば。 「今日は焼鳥だー!」 鶏肉といえば、鳥市 雨が降らないことを祈りながら 七輪の準備 ハツ、もも、肝、ぼんじり、皮 玉ねぎ、キャベツ、ウインナー 炭火焼…

居心地

ふたりの休日が合えば、新しいうどんやを開拓している今日この頃。 綾川の「松岡」あとにできた「空音」 ソラネと読む。 ここの前は「じんごろう」といううどんやだったが、1回行っただけでいつの間にか変わっていた。 うどんの世界は厳しい。 オッサンが行…

留守番

今夜はオッサン、丸亀のほうで飲み会のため軽キャンカーで出勤。 高松からは遠いので、車に布団を敷いて寝て、酔いが覚めた翌朝に帰ってくる。 車内でコーヒー入れて飲んだり、意外と非日常な感じがよいらしい。 私は準夜勤だったので、家に帰ったのは深夜2…

爺と猫

お爺と猫は相性がよいと思う。 今年、後期高齢者となる父が家に遊びに来た。 私「猫、好きなん?」 父「別に〜」 と言いつつ、 「よんちゃん、気持ちええか?」 まあまあ 「そうかそうか」 こっそり順番待ちの次郎さん ニッコニコのおふたり ほっこりしたよ …

キエーロ その12(息吹)

冬は気温が低いためなかなか処理が追いつかなかったキエーロちゃん。 最近は10日〜2週間ぐらいで生ゴミが消えている。 今日もせっせと生ゴミ埋めよう。 口を開けてゴミを待つキエーロちゃん またなんか生えとる 見たことある葉っぱの形 そっと抜く じゃがい…

WBC

今日は楽しみにしていたWBC準々決勝、対イタリア戦。 オッサン張り切って手巻き寿司作ってくれた。 手巻きにフグはどうなんだろうか 結論→刺身と汁物に変更 うまあああー だけどオッサン、 試合始まったら自分のソフトの練習行った。 え?どゆこと?大谷くん…

クロス

誰の手でしょう 金ちゃんでした おとーさんのお腹でリラックス 「なに?」 いえ別に。

交代

今日はお休みなのでゴロゴロしとるが、 今月中にやらないかんことは山積み。 今年度のCNS活動報告と来年度の計画 認知症ケアワーキングの資料作り 身体抑制アンケート集計と分析 次年度の看護学校での授業準備 大学院の時の修論の学会投稿準備(今頃!?) …

今日はぽかぽか陽気 あったかいから 休みだけど6時に起きた うれしいうれしい やっと春が来た かわいすぎるピンクネコヤナギ もふもふの手触りがまるでいち子さん 梅の花も満開 手折って飾る おひなさまもお花見だ

コアラのマーチ

まゆげコアラ 探すぞー さっそく発見!よっしゃー! ん? 22個中20個まゆげ ほぼまゆげやん

悶絶

やっと終わった… 12月から怒涛の研修講師。 CNSになって2年目、急に講師の依頼が増えた。3ヶ月の間に院内2回、院外2回。 3つはどれも認知症関連なんだが、ACP、倫理、ケアの基本とそれぞれテーマが異なる。 1時間、30分、30分。研修時間はそれほど長くはなか…

おもてなし

ゆうべは前の病院仲間5人が久しぶりに集まった。 どこ食べに行こうか〜と言いながら、うちにご招待した。 平日ど真ん中、私以外みんな仕事、翌日も仕事。 昼間のうちにおもてなしの準備。 養鶏場で 産みたて卵買う オリーブなんとか20個500円。 お店で買うよ…