かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

お正月準備

いよいよ年の瀬、忙しくなってきた。 今日はオッサンと姉妹と年末年始のお買い物。 三豊市高瀬町にある 良心市たかせ 表にある魚屋さんで毎年ブリを買う お買い物のあとは、 観音寺にあるインド料理スビマハルでランチ。 たまたま来たにしては当たりで、とて…

ごはん

深夜明けで家に帰ると、すぐにごはん出てきた。 メッセージつき ほっこりした!

イブの一日

今日はクリスマスイブ。 クリスマスは鶏肉を食べないと。 綾川にある「鳥市」 さばいてすぐの新鮮な鶏肉が手に入る。 よく買うのは、若もも、せせり、親ももスライス。 今日は、若どりのもも2枚。 外国の研修生、若い男の子の日本語 「ワカ?モモ?電話、シ…

干柿

もうそろそろ食べ頃だろう、干柿。 ビニールひもを食べようとする金ちゃん 上手に出来ました。 甘い甘い、 あんこみたいに甘いわあ。 毎年作ろうっと。

試験結果

今日、14時に専門看護師認定試験の合否の発表があった。 結果は… 合格!! まじか! こここ、こんなあたしが老人看護専門看護師!? とりあえず病院に向かい、看護部長はじめ病棟師長、主任にご報告とお礼に行ってきた。 そして、試験対策でギリギリまでお付…

大掃除

先週の日曜日。 3年ほどサボっていた外回りの年末大掃除を敢行。 「何が始まるにゃ?」 おとーさんは窓掃除 「遊んで」ウズウズ シャアアアー 「あっ…」 おかーさんは壁掃除 3年分の、苔? ウタマロでゴシゴシして シャアアアー はっ 次郎さんの熱い視線 「遊…

にゃんこ探し

写真の中ににゃんこが隠れています。 見つけてみましょう。 難易度1 難易度2 難易度MAX 「ここれす。」

ツリー

クリスマスツリーの飾り付けは毎年わたしの役目。 これがなかなか面倒くさい。 これをぶっ刺す。 合体 ひとつひとつ開いていく。 だいたいこんな感じ。 「なんやなんや」ワラワラ 「あ、箱」 「よいしょ、と」 「ふぅ」 「で?」 で?じゃないわw 「ガブガブ」 …

香箱2

じつは、密かにいち子さんも香箱座りができる 「でもちょっと後ろ足が出ちゃうの」 でも… なんか… もふもふと言うより 液状化? ちょっと失礼。 「ヤメテチョウダイ」ダムッ ごめんごめん💦(前足短かっ)

干柿

大事に育てているうちの干柿。 早く食べたいなら、途中で実をモミモミする必要があるとネットで読んだ。 だいぶシボシボになってきた。 モミモミモミモミ。 まだ中がやわらかい。 部屋から覗く金ちゃん。 それにしても汚い窓である。 なんやかんやで2年は洗…

香箱

おくつろぎ中の次郎さん 見事な香箱座り もふもふ 今日もまた香箱 もふもふ…もふもふ… あれ? 香箱中の前足は上向きだったのか 知らんかった… もふもふ失礼しまーす 「ヤメロ」ばしっ ひー!

立冬を過ぎ、寒い日が続いている。 寒いとにゃんずとの距離が近づく。 ホットカーペットの上ならなおさら。 男集団 3匹に固められ 身動きとれないおとーさん。 女組はというと、 「おかーさん」ピトッ 「なでて!」ゴロンッ いち子さん、来たの〜 かわいいね…

アート

バナナ放置していたら 草間彌生みたいになった。 香川が誇る直島の黄色いかぼちゃは、8月の台風でとんぶらこ流れていって壊れたらしい。 今は台座しかないとか。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP8C7GFHP8CPTLC00P.html%3Fu…

野性

この時期、ぼーぼーに生えているススキ。 玄関に飾った 残りでにゃんずをもて遊ぶ 興奮MAXの次郎さん テイッ ガブリ 「あたた、爪がっ」 ムッシャムッシャ(?) もう終わり? 思わず野性が出ちゃった次郎さんだった。

庭仕事

今日は文化の日。 11月は庭仕事の季節だ。 白木蓮の大きな葉が枯れて落ちないうちに 切っておく 金木犀のいい香り 一番古い桃の木が風で折れないように整える うちのシンボルツリー 大きなけやき 木陰を作ってくれるから毎年わりと涼しい夏を過ごせる 表の花…

リラックス

次郎さんとベッドで昼寝。 隣のベッドでは よんちゃんが ピーン この姿勢で… ベロ出して爆睡中 寝返り もと野良猫とは思えないリラックスぶり。 安心しきっておる。 よきよき。 金ちゃんも 白目むいてリラックス。

連猫

猫をダメにするもの。 それは、ホットカーペット。 連なってぐでんぐでん あんたまで。 私もねw

チーン

終わった… 今日はCNSの認定試験。 一応、書いた。4つの解答。 でもあとで考えると…全然ダメ。 事例は高齢者の意思決定。 だけど、この人が今、意思決定できる状況にあるかをきちんとアセスメントできてなかったために、後のケア計画もボロボロ。 書いてる時…

いよいよ

明後日は、専門看護師の認定試験。 師長さんが配慮してくれて、5連休をくれた。 10月から毎週日曜日は大学院の教授からzoomで指導を受けている。 今週は試験直前ということで、週2回。 1回に付き、1時間半〜2時間半も私のために時間を割いてくださる。 CNSの…

猫の救世主

テレビの前で横になっていたよんちゃん。 今まで寝てたくせに、 ネコの救世主のニュースに反応。 「おっ?」 ネコの腎臓病治療薬の話をガン見。 「ネコの医学も日進月歩やな」 「におくえんのきふか…」 小さい頃に大風邪をひいたことで、今も季節の変わり目…

深夜明けの幸せ

深夜勤務は疲れる。 三交替制の看護師の生活は、口ではなかなか伝わらない。 日勤 8時30分から17時まで 準夜勤 16時30分から1時まで 深夜勤 0時30分から9時まで 深夜勤はほぼ前日の日勤とセット(日勤深夜と呼ぶ)。 つまり、日勤で8時30分から19時や20時ま…

癒し

高松のふーずらんどに時々行く。 行ったら、駐車場にあるふじかわ牧場のソフトクリームを食べることにしている。 甘すぎずミルク感が濃くておいしい。 おばあちゃんか若者のどちらかが店番をしているのだが、おばあちゃんの日はソフトクリームの巻きが少し多…

添い寝

金ちゃんと次郎さん(とネズミ) ツチノコかな?

朝晩涼しくなってきた。 夜はリーリーコロコロと虫の音を聞きながら眠る毎日だ。 外の様子に合わせ、家の中も少し秋らしくしつらえてみた。 庭に2つだけ咲いていた黄色い彼岸花 黄色い彼岸花の花言葉は「深い思いやり」なのだそうだ。 思いやり… 最近よくオ…

中身

オッサンのお姉さん手作りの草もち。 おいしそう❤️ ん? 歯形w 犯猫↓ さぁ、あげるからお食べ。 「・・・」 「中身出してくれにゃ」 はいはい 「コレコレ」 あんこ好きの次郎さんでした。

朝食

さ、朝ごはん食べよっと。 あ、次郎さんそこは困ります。 置けません。 しょうがない いただきます。 なぜそこにネズミ。 ごちそうさま。 「済んだんか」 はい。 「よし」 ・・・え? 「どっこいしょ」 ええ!? スヤァ

狛猫の一日

狛犬のような金ちゃんと次郎さん。 一日中おとーさんを守護します。 朝も 昼も 夜も 「今日もオレら頑張った」 「明日も…zzz」

猫と魚

おさかなくわえたドラ猫〜 猫といえば魚。 かつおぶし大好きな我が家のにゃんず。 しかし ほっけに興味は ナシ さごしに興味は ナシ タコには タコ「ドキドキ」 スンスン プイッ 「助かった…」

腕まくら

深夜0時。 腕まくら中のいち子さん ウトウト ぎゅっ 手(短め) あのーおとーさん。 イチャイチャするのはけっこうですが、 お風呂入ってきてくれます? それと汚れたままベッド入るのやめてくれます?💢 おとー「ハイハイ」 10分後 おかえりー❤️ドスっ 「おゥ…

ボロボロ

3年ほど前に神戸のカインズで買ったキャットタワー。 ボロボロ 無理やり乗っかる次郎さん 絶妙のバランス 「グーグー」 次郎さん… 「?」 はみ出てるよ… 新しいの買ってあげたいけどなぁ。1万円もする。 オッサン=「俺が作る」 構想に3年かかるから、だいぶ…