かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

岡山

 

ある日の深夜明け

家に帰るとキッチンに置き手紙

 

f:id:kawarara:20231214131712j:image

あっ…

 

f:id:kawarara:20231214131936j:image

了解。

たしか、徳島イオンの催事場で買ったお茶碗だったな。

 

12月は恒例の器展がある。

出展者の器屋さんから毎年招待券が届く。

今年はオッサン妹に届いた分もあわせて9人分ある。

 

さあ、お茶碗買いにいくぞ岡山。

前日夜にオッサンといろいろ計画を練った。

 

すると、翌朝の次郎さん


f:id:kawarara:20231214131716j:image

この顔である

 

両親がそろって遠出する日はいつもこんな感じ

ほんと繊細猫

HSN(Highly Sensitive Nyanko)だな

 

日帰りですから許してちょんまげ

 

 

まずはうどんで腹ごしらえ

がもうはすでに麺切れだった(まだ9時やぞ)


f:id:kawarara:20231214131719j:image

なかむらへ

何年も前に麺が細くなってから足が遠のいていた。

人気店はどんどん麺が細くなっていく。

お客さんを待たせない工夫なのかは知らんが。

でもまあおいしい。太さも少し戻った気もする。


f:id:kawarara:20231214131722j:image

出汁が多いからかけに見えるが冷やぶっかけ

足が絡まったげそ天

細めの麺はせめて温めないのが正解。


f:id:kawarara:20231214131726j:image

瀬戸大橋ヤッホー

 

会場入口で、チケット購入しようとしてる人捕まえて余った招待券をプレゼント。

喜んだ若いお姉ちゃんに神と呼ばれてしまう。


f:id:kawarara:20231214131729j:image

相変わらず大盛況

 

f:id:kawarara:20231214131732j:image

お目当てのおっちゃん出展してない…

 

 

お茶碗と湯呑をセットで購入。

お詫びとしてオッサン支払い。

 

そしてそして

もうひとつのお目当ては


f:id:kawarara:20231214131736j:image

ゴンチャさんすて岡山店


f:id:kawarara:20231214131739j:image

いつものやつ ウフフフ

 

正直なところゴンチャが四国になくてよかった。

通ってまうわ、こんなん。

 

 

さてさて器は


f:id:kawarara:20231214131748j:image

信楽焼

茶碗800円、湯呑900円のお手頃価格

意外と軽くてええ感じ


f:id:kawarara:20231214131742j:image

お店の名刺


f:id:kawarara:20231214131745j:image

鮭といくらの親子共演

 

磁器もよいけど陶器も味わい深い。

欠けないよう丁寧に扱わねば。