かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

バニラ

 

今日はちょっと風が強い日だった。

桂浜を目指して大学から出発。

 


f:id:kawarara:20200315223021j:image

いた!ケンバーガーの黄色い車

 


f:id:kawarara:20200315223104j:image

ケンジさんも元気そう

 

「このお店で一番高いやつください!」

ゆうたけど、450円のとっておきは売り切れていて、400円の100%ビーフ+チーズハンバーガーとナゲットを買った。

280円のハンバーガーもおいしいんだけど、お肉屋さんに注文してる冷凍らしい。

今日はケンジさんの手作りハンバーグを賞味。


f:id:kawarara:20200315223354j:image


f:id:kawarara:20200315223414j:image

パン焦げ気味でこれもうまし

ピクルスも入った絶妙のハーモニー

 

 


f:id:kawarara:20200315223701j:image


f:id:kawarara:20200315223723j:image

 

 

 

スマホで曲流して、浜辺でみんなで歌った。

aikoとか。

ミスチルのイノセントワールドを所望したが、みんなサビしか知らないと。

うそやろ?この大ヒット曲を。

しかたがないので、指揮棒振りながら教えてやった。


f:id:kawarara:20200315224403j:image

 

 

よく考えると、

イノセントワールドは1994年、26年前 私が21歳のときの歌。この子ら生まれたてか。

まじか。そりゃサビしか知らんで当然。

 

それはどんな感じかと、私が生まれた年のヒット曲を調べた。

 

宮史郎とぴんからトリオ

『女のみち』

 

歌えるかい。

 

 


f:id:kawarara:20200315225828j:image

アイスクリンも来てた。

高知ではいろんな味がある。

香川県では黄色いスタンダードのだけしか見ない。お祭りとかでね。

 

香川はダブルで200円。

高知はトリプルで200円。4色は300円。

4色で急に割高感出る。


f:id:kawarara:20200315225903j:image

 

ん?

まてよ。


f:id:kawarara:20200315225937j:image

バニラ

 

バニラ?

 

 

いやいやいや、あれはどー考えてもバナナ味でしょ。

てゆーたら、高知県民に怒られた。

「あれはバニラ味。世界基準やき。」

 

 

いやらしい性格の私はこういうのすぐ調べる。

 

アイスクリンの材料は 砂糖・たまご・脱脂粉乳・バナナの香料で乳脂肪分は0.9%、無脂肪固形分は7.6%、乳固形分は8.5%です。

http://www.1kakeru1.com/first.html より引用

 

バナナの香料が使われている、という事実を高知県民につきつけた。

 

「バナナとかバニラとか関係ない。あれは ”アイスクリン味”。」 

 

アイスクリン高知県民の矜持(自信と誇り)であると知った。

 

 

 

おじさんが、容器の中の秘密を見せてくれた。


f:id:kawarara:20200315232302j:image

スタンダード


f:id:kawarara:20200315232338j:image

イチゴ メロン チョコ

こうなってた

 

 

海を見ておいしいもの食べて、太陽に当たって、すごく気持ちが軽くなったのを感じた。

 

来てよかった。