かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

言葉

 

本を読んでいると、時々「ぐっとくる」言葉に出会う。

 

 

今日の本はこれ。


f:id:kawarara:20200328204217j:image

デシさんという心理学の先生が書いた日本語版なんだが、内発的動機づけとかのことが書いてある。主に子どもの教育や会社組織のスタッフのモチベーションを上げるには、みたいな感じの本。

人間はご褒美あげるとやる気なくすんだって。

 

 


f:id:kawarara:20200328204152j:image

にゃんこの山

 

いい言葉書いてあったので、メモして手帳に貼っている。

 


f:id:kawarara:20200329020753j:image

 

この1年、肩の力が入りすぎていたなぁと思う。

自分が正しいと思いこんでたね。とんだ勘違い野郎だぜ。

 

「ここにあるものを尊重しようよ」

 

今の私に必要な言葉と思います。

 

 

ゆうべはこけしちゃんの家にお泊まりした。

なんか、都市伝説のテレビみて怖いから来てくれと言われて。

レミパンでキムチ鍋をした。


f:id:kawarara:20200329120005j:image

 

 

こないだは豆乳鍋


f:id:kawarara:20200329120325j:image

 


f:id:kawarara:20200329120346j:image

鍋キューブな。