かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

訃報

 

志村けんが亡くなった。

コロナで。

 

ECMOをまわしているとネットでみたが、あれは肺の代わりに血液を酸素化させるだけなので、肺を休めている間になんとか自力で回復してくれと期待する装置だ。

肺や全身の予備力がなかったのだろう。

 

ドリフ世代としては、ショックで呆然とする。

 

当時、幼稚園児だった私は「8時だョ!全員集合」が放送される土曜夜8時は、姉と一緒にテレビの前に正座。

 

 

いかりや長介が「オイーッス」ゆうたら、2人で

「オイーッス!」

 

「声が小させぇな!」と叱られたら、次は全力で

「オイーッス!!」

 

だのに、

「静かにしろ、ここは忍者屋敷だ」

と 理不尽に叱られる。

姉と2人で しーっ!てする。

 

 

 

志村が出ると、テンションMAXになる。

絶対なにかが起こるからである。

 

敵の忍びが近づくと、

「志村、うしろ、うしろー(小声)」

この鉄板かけ声を(テレビの前で)リアルに体験できたことは人生の宝である。

 

 

志村けんは絶対的存在だったなぁ。

当時20代か。

 

 

 

あなたのおかげで、幸せな子ども時代を送ることができました。心よりお礼申し上げます。

 

うーん…

 

明日、ゼミなのに意欲がわかんなぁ。

言われた宿題やってないや。

「また来週~」て言ってくれんかな、先生。

 

 


f:id:kawarara:20200401010314j:image

 


f:id:kawarara:20200401010335j:image

 

大学の駐車場からちらっと花見。

 

高知の桜は早く咲く。

毎年、入学式には散ってしまっているそう。

今年は入学式は中止だけどね。