かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

 

「そうだ、山いこう。」

 

いつものクラスメイトが言い出した。

こやつはほんとにかわいい。

青森からやって来たこけしみたい。

 

夏に海で四股ふんだ3人で、五台山の展望台へ。


f:id:kawarara:20200301214658j:image

五台山から高知城方面(西)

 


f:id:kawarara:20200301214739j:image

五台山から香川県方面(北)

 

私は高知に来てからそれはそれは道に迷う。

迷うというか、「こっちだろう」と思った方向が100%逆。

それはなんでだろうと考える。

今日答えが判明した。

 

それは「海の位置が香川と逆」だから。

だってほら考えてごらんなさい、香川県民。

瓦町から塩江に向かってるはずやのに海が出てきたみたいな。

 

まぁ、私だけか。


f:id:kawarara:20200301215449j:image

おなじみ、恋人が南京錠かけるスポット


f:id:kawarara:20200301220105j:image


f:id:kawarara:20200301220126j:image

例のポーズ

 


f:id:kawarara:20200301220217j:image

山吹


f:id:kawarara:20200301220235j:image

よい香りの沈丁花

 

 

続いて竹林寺へ。


f:id:kawarara:20200301215552j:image

 


f:id:kawarara:20200301215620j:image

厳か

 


f:id:kawarara:20200301215709j:image

私の大好物「苔」

梅雨時期にもっかい来よう

 


f:id:kawarara:20200301215813j:image

大師堂


f:id:kawarara:20200301215833j:image

本堂


f:id:kawarara:20200301215920j:image

 


f:id:kawarara:20200301215932j:image

五重塔

 

お寺はほんとにパワースポットだ。

もともとそういう霊験あらたかな場所に建立されるのだろう。

 

髪の毛の先まで清められた気分。

 

 

大学からの帰り、家のトイレットペーパーが残1個になってたので買いに行った。

コロナ騒動でドラッグストアの棚に4個しかなく、生まれて初めてダブルを買った。

「いやいや、ほんとにもう無いから買うんです、まじで。」と心のなかで意味不明の言い訳をしながら。

 

3月のグループホームも実習先からお断りがきた。そりゃそうだろう。

 

 

今日大学であった研修もWebに変更された。

そのうち大学にも通えなくなるんかな。

ふぅ。