かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

悶絶

 

やっと終わった…

12月から怒涛の研修講師。

CNSになって2年目、急に講師の依頼が増えた。3ヶ月の間に院内2回、院外2回。

 

3つはどれも認知症関連なんだが、ACP、倫理、ケアの基本とそれぞれテーマが異なる。

1時間、30分、30分。研修時間はそれほど長くはなかったが、ここのところ休日返上でスライド準備をしていた。

 

今日は大学院の後輩への講義。

2年間のCNSとしての活動報告が主な内容。

90分×2限と超絶ハードだった。

 

2年間がむしゃらにやってきたけど、こうして振り返ってまとめてみると私けっこう頑張ってきたと思う。

 

認知症ケア加算の院内体制整備

認知症ケアワーキンググループの立ち上げ

院内ラウンドとケアの助言

ダイレクトケア

まとめた事例7件

倫理カンファレンス

多職種との調整

病棟勉強会

新人ナースへのコンサルテーション

などなど

 

研究がすすんでないんよね〜いかんいかん。

 

本音でぶつかってくれるスタッフ仲間と理解ある上司、バックアップしてくれる大学院の先生やCNSのネットワーク。みなさんのおかげです。

 

あと、疲れ果てて家事を一切せずに食っちゃ寝してた私を支えてくれたオッサンのおかげ。

本当にありがとうございます。

 

スライド準備にピリピリしてたある日、いつものようによんちゃんがパソコンの裏にもたれてきた。そしたら、作業中のパソコンがパタン!と閉じてしまった。

私、つい「こらーっ!」と本気で大きな声をだしてしまった。

びびってイカ耳になったよんちゃん。

 

そのあと、恐る恐るパソコンの後ろから私の顔をのぞき込むよんちゃんが可愛すぎた。

 

f:id:kawarara:20230223205156j:image

 オコなの?

 

 

も、悶絶ぅーー!!!

 

 

叱ったりしてごめんね、よんちゃん。

 

はあ〜

とりあえず、終わった。

今夜は一息つこう。ぐっすり眠ろう。