かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

新学期

 

新学期。

やっと研究室が工事を終えて使えるようになった。


f:id:kawarara:20200405222210j:image

正確には研究室ではなく情報処理室だが。

大学院生なら誰でもフリーで使える。

今までのように自分専用の机とパソコンはないが、ここんとこの漂流していた環境に比べれば天国である。

 

やっと腰を落ち着けて修論に打ち込める。

マスク、換気、手洗い必須だが。

席もひとつあけて座るように大学からお達しがあった。ソーシャルディス箪笥とか。

 

 

なんやこれ

 

印刷するたび、パソコン画面になんかでる。


f:id:kawarara:20200405222317j:image

 

印刷枚数がポイント制になっとる。

1枚1ポイントらしい。

 

59/120 P  

今月あと61枚しか印刷できんの?

今月始まってまだ5日ですけど。

 

笑わしてくれよる。

 

 

修論は、研究計画書を書けるところまで書き、ゼミの前日に先生にメールで送ることになっている。

今まで3時間(2コマ)だった修論ゼミは1時間半(1コマ)に短縮された。だいぶ進んできたし、新入生が来るので先生も大忙しとなるからだ。もちろん、コロナの影響もあるが。

 

今日の提出期限は20時45分である(細かい)


f:id:kawarara:20200405222028j:image

20時44分、ギリギリに送信

大慌て。

 


f:id:kawarara:20200405222118j:image

そのため、依頼が雑(笑)

 

せっかく環境は整ったが、これからは安全を考えてできるだけ家でやろうと思う。

新学期を迎えて人が多くなるし。

 

そのうち大学も休校になるかな。