かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ物

揚げ物が食べたくなった。 4連休中、ずっとゴロゴロと本を読んで過ごすだけだった。 コロッケを作ろう!と一念発起してスーパーへ行ったが、どうしたことか小さいじゃがいもが3個で300円もする。 100g38円のかぼちゃコロッケにすることにした。 ひき肉多め …

フタ

いち子さんはぽっちゃり体型である。 (タイトルが「ブタ」に見えた人、いち子さんに謝ってください) 抱っこをするときは、 ふんぬっ! と全力でなければ持ち上がらない、8.6kg。 いち子さんは元野良ねこで、5年前ガリガリの状態で我が家の庭に倒れていた。…

クーラーボックス

次郎さんは勘がいい。 そしてクーラーボックスを嫌っている。 あれが倉庫から出てくると、おとーさんやおかーさんが出掛けてしまう。 そして、そのあと決まって長い時間 留守番させられることを知っている。 クーラーボックス出すと こんな顔をする かたや …

うなぎ

今日は土用の丑の日。 スーパーにたくさんうなぎの蒲焼きが並んでいる。 芳ばしい匂いが店内に立ち込めている。 高知県産うなぎ、2500円。 買えるか。 そこで、 うなぎの蒲焼もどきを作ることにした。 豆腐とはんぺんをぐちゃぐちゃにする 海苔に乗せる 整え…

観光

8月からの病院実習が須崎なので、どのぐらい時間がかかるのか行ってみた。 高知市内がめちゃくちゃ混んでおり、下道で1時間半もかかってしまった。 でもせっかく行ったので、プチ観光しながら帰ってきた。 だし巻き卵で有名な「ショップたけざき」でお弁当を…

思い出

高知に戻って1週間。 早くもさみしくてたまらない。 家はよかったな。 みんなでお昼寝とか。 すき焼きとか。 勉強の邪魔とか。 思い出してがんばろう。 次に帰れるのは秋かな。

何科の何

うちのよん様。 もう何科の動物か分からんくなってきた。 なんやろな、この黒いの。 「狭義には食肉目ネコ科ネコ属に分類されるリビアヤマネコ(ヨーロッパヤマネコ)が家畜化されたイエネコ(家猫、Felis silvestris catus)ですけど何か。」 出典 Wikipedia…

貯金箱

いち子さんに似てると思って買ったけど そうでもなかった 「失礼しちゃうわ」プンプン💨 「・・・」 「似とるけどな…」

こだわり

うちのオッサンはなんでも作る。 にゃんずがごはんを食べるのに、器が低くてしんどそうだと気づいたらしい。 ゲボもよく吐くし。 そこで。 「ごはん食べる台」を作成したと。 いち子さん(前のめり) なかなかよさそう しかし、 総欅 無垢材 一枚板 材料への…

高松に帰っていたときのこと。 夕方、トイレに入っていたら、 ピンポンピンポンと玄関チャイムを連打された。 間をおかず、「おばちゃん!おばちゃん!」と窓を叩く音が。 隣の子どもの声である。 隣の三兄弟は週末や放課後たまに遊びに来るのだが(学校が遠…

さみしがり

私が高知に帰ったあとの次郎さん。 さみしそうにしているとオッサンが写真を送ってくれた。 いち子さんにくっついてみる。 背中に緊張が走るいち子さん。 よんちゃんはいつもどおり

帰還

本日、高知に戻ってきた。 7月3日(金)~12日(日)までゆっくりできたし、なんとか就活もできた。にゃんずにたっぷりモフモフできた。コロナのせいで友達に会うことは叶わなかったが… 7月末から高知で実習なので、2週間前には高知に戻り、自宅待機するという先…

細工

箱好き次郎さん。 アマゾンの箱あげるね。 「・・・」 「ちいさいです」 だって今、それしかないし。 と思ってたら 自分で細工したらしい 「兄さん、ええ仕様でんな」 「せやろ」 5分後 飽きたらしい 「フッ、所詮そんなもんや…」

おでん

今日はもうひとつの病院の見学に行った。 看護副部長さんとお話をしたが、大きな病院すぎて私には合わないと思った。 帰りにオッサンおすすめのうどんやに行った。 ◯田うどん。 そなに食べられん レトロ 麦茶飲み放題 かけの小 う~ん・・・ 法事で出るうど…

やっと

我が家に帰ってきた。 もう3日目になるので次郎さんも許してくれている。 というか、今回の帰省はひさしぶりすぎて(4ヶ月以上?)次郎さんは私が帰った瞬間から喜びのマズルぱんぱん猫だった。 次郎さんを眺めながら朝ごはん 一緒に寝るしあわせ 誰かが破っ…