かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

うなぎ



 

今日は土用の丑の日

スーパーにたくさんうなぎの蒲焼きが並んでいる。

芳ばしい匂いが店内に立ち込めている。

 

高知県産うなぎ、2500円。

 

買えるか。

 

そこで、

うなぎの蒲焼もどきを作ることにした。

 


f:id:kawarara:20200721205416j:image

豆腐とはんぺんをぐちゃぐちゃにする


f:id:kawarara:20200721205536j:image

海苔に乗せる

 


f:id:kawarara:20200721205608j:image

整える

 


f:id:kawarara:20200721205632j:image

焼く

 


f:id:kawarara:20200721205650j:image

焼く



f:id:kawarara:20200721205805j:image
たれにからめて盛り付ける

はっきり言っておいしそうではない


f:id:kawarara:20200721205850j:image

でもなんとなく


f:id:kawarara:20200721205858j:image

うなぎに見えんこともない…?

 

でも、味は豆腐とはんぺん以外の何者でもないな。

 

高松おるときは、オッサンのお母さんがうなぎを買ってきてくれてた。

身がぶ厚くてやわらかくておいしいやつ。

去年は私が帰れなくてオッサンが2尾食べたらしいけどな。

しょうがないけどな。

 

今年も2人前を平らげたらしい。


f:id:kawarara:20200722172910j:image

報告の写真

 

やっぱ本物がええな (T0T)

しかし、うなぎは分かるが、お寿司は?

 

回答→お寿司もうなぎも2人前くれた。

 

・・・

 

高知へ行った私の分まで、毎年変わらず用意してくれるお母さんの気持ちがうれしい。

いつもありがとうございます!

胸がいっぱいになった。

幸せだ。