かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

めん舟

 

久々においしいうどんを食べた。

 

琴平にある「めん舟」である。

オッサンが知らん間にひとりで行って「絶対うまい」としきりに言うので、深夜明けの眠い目をこすりながら連れていってもらった。

 

 

f:id:kawarara:20220329181320j:image

けっこう遠かった。

40分ぐらいかかった。

 


f:id:kawarara:20220329181317j:image

そのままかけの小

とり天 

アスパラガス「さぬきのめざめ」天

 

 

感想

 

わぁ…

うっまあ〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

大好きなピカピカトゥルトゥル麺。

口の中で心地よく暴れるが、エッジの立った固さはなく、優しい弾力がある。歯も舌も喉もよろこんで、思わずうっとりと目を閉じてしまった。

最近は歳のせいか塩気がきついうどんを敬遠しがちであったが、それが全くない。麺も出汁も尖っておらず、水っぽくもなく、粉くささもなく、本当においしい。

 

うどん県に生まれてきてよかった。

 

しかし、せっかくの「さぬきのめざめ」をなぜ一旦ゆでてから天ぶらにしたのかが謎。衣はサクサクやのに中がベチョベチョやないかい。

 

非常に惜しい。

 

でも、また行きたくなる味であることは間違いない。

出汁を飲み干しても喉も乾かないし。

オッサンのおすすめはしょうゆうどん。

麺のよさが一番分かるらしい。

次は冷やぶっかけを食べようと思う。

 

かけの小と大、とり天2つ、アスパラ天、蓮根天で1130円。

どこのうどんやでもいつもはだいたい2人で1000円ぐらいだが、珍しく私が天ぷら2つ取ったもんでこんなもんだろう。

 

 

道中、みかんの無人販売所を発見。


f:id:kawarara:20220329181323j:image

下のはなんだ?試食用?


f:id:kawarara:20220329181326j:image

てんこ盛りの文旦を500円で購入。

 


f:id:kawarara:20220329181329j:image

 

おいしかった。

 

深夜明けのドライブもいいもんだ。

専属運転手のおかげw