修論の締め切りまで2週間を切った。
今はまだ、結果を修正しながら考察の骨子をぐるぐる考えている(おいおい大丈夫か)。
先生には、考察は無理に文献の引用をしなくてよいですと言われている。
研究計画の段階であれほど(600以上)の文献読んだのに?引用と参考文献合わせると100近くなるのに?
考察で文献なしでも可とかしらなんだ。
でも、大事なのは結果らしい。
そうか、まあ、考察は著者の解釈だからか。
でも、ここであえてエリクソンを読む。
1年の前期にあんだけやらされた(言い方)けど、今になって読むとけっこう面白い。
当時はちんぷんかんぷんだったけど。
エリクソンは「アイデンティティ」の概念を発見した人なので、子供や思春期の研究者と思われがちだが、人の一生の発達、とりわけ老年期の研究に力を注いでいる。
老年期ー生き生きしたかかわりあいー
の中での「愛」の表記が面白い。
エリクソン曰く、愛とは
「敵意を永遠に抑制して相互に献身すること」
だそうだ。
敵意ありき、なのだな。
永遠に抑制、とかたいへんそう。
日本風に置き換えると「忍耐」となるのだろうか。
文章を書いてると、けっこう「ん?」て引っかかることがある。
例えば「子供」と「子ども」どちらが正しい表記なのか。
小児看護専攻のクラスメイトに聞いてみた。
彼女曰く、「供」が「お供えもの」みたいだとか、子供の人権とか大人のお供ではない、みたいな考えから、「子ども」表記が出てきたらしいと。
2013年に文部科学省が「子供」で統一することにしたみたいだが、ホームページみると厚生労働省は「子ども」を採用してるな、とか。
「子供をもつ高齢者」「子どものいる高齢者」、ひとつとっても考え込んでしまう。
いかんいかん、時間がないのに。
先生とは近頃はメールで添削のやりとりをしている。
「このまま進んで、進んでぇ!」と書いてあった(笑)。
ゴロゴロ本を読んでる場合ではないな。
最終的には50枚(文献リストや資料含まず)、なんぼ多くても70枚以内となる。
1月29日(金)17時が泣いても笑っても最終締切。
毎年、プリンターが壊れたり、交通機関がやばかったり、雪が降ったり、いろいろなことが起こるらしい。
できれば前日に出したいが、無理かな。
さ、やろう。