かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

きんめや

 

 

ストレスたまるなぁ、と、クラスメイト5人で飲みに行った。

街中ではないが、魚がおいしいと評判の居酒屋「きんめや」。私のアパートから徒歩圏内であるが、タイミングがあわずなかなか行けなかった。


f:id:kawarara:20190727064451j:image

17時開店だが、大将が「魚の都合で18時からにしてほしい」と。


f:id:kawarara:20190727064601j:image

刺身盛り合わせ 

かつおと、あと忘れた。

 


f:id:kawarara:20190727064918j:image

マグロのユッケ ごま油が合う

 


f:id:kawarara:20190727065003j:image

オクラの天ぷら

「自分とこのオクラたくさん取れたから」と大盛にしてくれた。

f:id:kawarara:20190727065155j:image

高知で人気の日本酒 「南」

ちょっとフルーティ。私はなめるだけ。

直七サワーがおいしかった。香りがとてもよい。



f:id:kawarara:20190727064955j:image

ハギみりん干し

 


f:id:kawarara:20190727065629j:image

さつまいも天ぷら

 

どれもおいしかった。

高知は居酒屋が多い。香川のうどんや並みである。地元の子に聞いてみた。「高知の人がよく行くんはどんなとこ?」返事は意外なことに「ひろめ市場」だった。

あそこは観光客向けかと思っていたと言うと、「あそこは朝から飲めるきね~」と。

深夜明けのナースたちは、ひろめ市場で朝の10時ぐらいから夕方までやりあげるそうだ。

 

 

さすがです。