かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

キエーロその14 収穫

 

全国の皆様お久しぶりです。

全国と言っても私の知る限り、親族3名、友人2名、その他1名の方々のみですが。

 

お待たせしました。更新です。

 

言い訳に過ぎないのですが、更新できなかった理由としては、

 

1. スマホから更新できなくなった

2. 単に忙しかった

 

1は本日解決しました。

なんのことはない、ログインし直しただけ。

2はまぁ、うーん、相変わらず病棟の人数は増えず、月11回の夜勤をこなしながらCNSの院内活動して、月4回看護学校に授業に行くという、いつか死ぬわと思いながらの毎日だった。授業そのものは1コマ90分なのだが、準備に費やす時間も換算すると1コマ20時間を超える。

でも、背筋を伸ばし目をキラキラさせて私のしょぼい授業を聞いてくれる学生さんがいるからには、中途半端なことはできぬ。

 

そんなこんなで、4.5月はほとんど休みなしだった。

 

でもオッサンがいてくれるから、かろうじて人間らしい生活を送れている。ありがたいことだ。

お互いの労をねぎらって、たまーに2人でお気に入りの居酒屋へ行くのが今の楽しみである。

 

この3ヶ月でいろいろあったこと(学会で京都にも行けた!)も含め、遡ってぼちぼち更新していくこととする。

 

さて、キエーロである。

時系列で報告する。

 

3月17日に生えていたなんかの葉っぱ

 

f:id:kawarara:20230626092750j:image

 

f:id:kawarara:20230626092731j:image

皮から出たじゃがいもの芽だった

 

実験として植え替えたものは枯れてしまった

 

 

その後、4月10日

f:id:kawarara:20230626092504j:image

またまた発生

 

4月23日には

f:id:kawarara:20230626092228j:image

ワッサワサ


f:id:kawarara:20230626092231j:image

「お前これどうする気や」と私を責めるオッサン

 

このままでは生ゴミの処理というキエーロ本来の役目を果たせないため


f:id:kawarara:20230626092238j:image

キエーロ自体をお引越し

 

f:id:kawarara:20230626092235j:image

経過を見守る

 

 

そして6月18日

 

虫に食われたりして上が枯れてしまったじゃがいもを引っこ抜くと

f:id:kawarara:20230626091918j:image

新じゃが生まれとる

 

そしてなんや左下のキノコは

珍しいキノコ食べて食中毒になった中学生のニュースやっとったからさすがに食べんけど、どうみても椎茸。

 

も少し掘ってみる


f:id:kawarara:20230626091921j:image

おお✨


f:id:kawarara:20230626091924j:image

せっかくなのでいただきましょう


f:id:kawarara:20230626091928j:image


f:id:kawarara:20230626091931j:image


f:id:kawarara:20230626091934j:image
f:id:kawarara:20230626091939j:image
f:id:kawarara:20230626091943j:image

熱々ホクホクでおいしかった

じゃがいもの生命力ごいす

 

じゃがいもは奇跡的に収穫できたが

 

あの時のこれは

f:id:kawarara:20230626093849j:image

 

f:id:kawarara:20230626093743j:image

どうやらかぼちゃだったらしい


f:id:kawarara:20230626093746j:image

お前さんもがんばれよ