かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

節分

 

今日は節分。

クラスで恵方巻きを食べた。



f:id:kawarara:20200203145555j:image

スーパーのやつだけど青じそ入ってておいしい。


f:id:kawarara:20200203123428j:image

今年の方角は西南西やや右(右って)

 


f:id:kawarara:20200203123411j:image

みんなで黙って食べる

なにかの宗教のよう

 


f:id:kawarara:20200203123500j:image

投げる豆は落花生

拾って皮むいたら食べられるからと

企画してくれた子の配慮 

あとで聞いた話だが、青森は節分にふつーに落花生を投げるのだとか。

 

 

来年の節分はみんなもう集まらないだろうなぁ。

1月末に修士論文の提出を終えて、もう授業もないから。

 

隣のM2年のクラスはしーんとしている。

 

 

私の修論のテーマはまだ決まらない。

毎週金曜日に教授と1回3時間の面談をし、今週で6回目だというのに。

先生に申し訳なく思っていたら、「老人看護は『付き合う』ていうのが大事だからね」と。

 

なるほど。『付き合う』か。

『寄り添う』もいいけど、より老人看護らしいかも。

 

老人ではなく学生ですが…

 

 

 

ある先生から、豆の差し入れが届いた。

 


f:id:kawarara:20200203230425j:image


f:id:kawarara:20200203230445j:image

 

のむらって高知で有名なミレービスケットのお店。

野村煎豆加工店、もともと豆やさんだったのか。

しらなんだ。