かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

岩手 2

 

 

7月18日(木)  盛岡2日目

 

学会行ったり、ずんだシェイク飲んだり


f:id:kawarara:20190721221912j:image

 

夜はじゃじゃ麺の予定だったが、大雨のためホテルの前の居酒屋「ほたる」で飲み明かす。


f:id:kawarara:20190721221734j:image

海鮮盛り合わせ


f:id:kawarara:20190721221749j:image

八丁味噌の牛もつ煮込み ポテサラ しょうゆ枝豆


f:id:kawarara:20190721221802j:image

アイナメのたたき

 

チューハイ半分で酔っぱらいの印が出始める。


f:id:kawarara:20190721222153j:image

肘の赤いのがだんだん広がる

 

気をつけないと血圧下がって動けなくなるので、間にオレンジジュースをかませ、2杯目に取りかかる。

 

「二日酔いにはトラベルミンが効きますよ」と後輩が言うので、もらって飲んで寝た。

 

 

7月19日 (金) 学会発表当日

 

f:id:kawarara:20190721185931j:image


f:id:kawarara:20190721221315j:image

 

むかむかしてお昼ごはん食べられず。

 

14時から7分間のパワポでの発表後、質疑応答。

看護学校の先生だというおばちゃんに「よい研究でした。これからもがんばってください。」と褒められた。

 

なんで私がはるばる岩手くんだりまで来て退職した病院の発表をやっているかというと、この後の論文投稿をしたいからである。発表者と論文投稿者は同一人物でないといけないらしいので。

在職中、共同研究者が発表でよいでないかと看護局にさんざん言われたが、ずっとやりたくてこだわっていた研究だったので、最後まで責任を持ちたかったのだ。

理由を文書で出し、院長の許可がおりたので発表にこぎつけることができた。

 

とはいえ、私はあがり症のため発表はやや声にビブラートがかかったが、なんとか乗り切った。

 

あとは帰るだけ。


f:id:kawarara:20190721230552j:image

 

友人は高松、私は高知と飛行機は別々だが、羽田空港でおいしいもの食べて打ち上げしようと盛り上がった。

 

盛り上がったが…

 

友人 ANA   私 JAL

えっ、空港の場所ちがうん?

とモノレールの切符売場で気づき。

 

そんなわけで、モノレールでお別れとなった。(;_;)/~~~

 

疲れた。

 

土日は大学の学会で、休みなしである。

現在、9つの課題を抱えている。

論文の締切は8月15日である。

だいじょぶか、私。