かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

キエーロその1(製作)

 

 

最近、今まで当たり前と思っていた生活がこのまま続くとは思えなくなってきた。

 

戦争とか、

原油高騰とか。

 

f:id:kawarara:20220310210059j:image

たしか去年は6000円代だった。

この冬一度値上げがあったが、それでもかなり安くしてくれていたと思う。

 

f:id:kawarara:20220310210107j:image

5月からまた上がる。

むしろ5月まで上がらないことに感謝。

 

ガソリンもプロパンガスもどんどん高くなる。

仕方がない。

家計のこともあるが、グローバルな視点でエネルギーを節約せねばと思う。

生ゴミを燃やすのにもいっぱい石油を使っているとか。手始めにゴミの削減いっちょやったろか。

 

ネット見てたら、キエーロというのを発見した。神奈川県の松本さんご夫婦が開発した生ゴミコンポストのことである。

生ゴミを土と混ぜてバクテリアの力で分解するというもの。

自作できるようなので、オッサンと二人で作ってみることにした。

 

f:id:kawarara:20220310200130j:image

家にある余った材木を使う。


f:id:kawarara:20220310200144j:image

これは太すぎる


f:id:kawarara:20220310200119j:image

ヴィーン


f:id:kawarara:20220310200135j:image

4本に切る


f:id:kawarara:20220310200127j:image

枠を組み立てる


f:id:kawarara:20220310205911j:image

インパクトで打つべし

さっそく割ってまう、ど素人。


f:id:kawarara:20220310200121j:image

メジャーで測るべし


f:id:kawarara:20220310200132j:image

ビスの周辺穴だらけ


f:id:kawarara:20220310200138j:image

最後はちょっと上手くなった

 


f:id:kawarara:20220310200116j:image

手にトゲが刺さり血痕を残す

 


f:id:kawarara:20220310200141j:image

今日はここまで