かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

パン

 

まずい。

 

お米が切れた。

明日の朝のパンも買い忘れた。

 

今、23時半。

 

うーーーん

 

そうだ、パンを焼こう。

 

f:id:kawarara:20220117235631j:image

大昔、職場のボウリング大会でもらったホームベーカリー。

材料放り込むだけでパンができるなんて、当時はめっちゃ革新的だった。

 


f:id:kawarara:20220117235639j:image

2003年製 19年前 ナショナルだ

 

当時30歳そこそこの私はボウリングが得意で、たしか2位か3位の景品だった。

小中高と続けたソフトボールのおかげか、とにかくコントロールがよかったのだ。

 

 

さて

 

材料あるかな〜


f:id:kawarara:20220117235649j:image

冷蔵庫にいつのものか分からないドライイースト発見

 

強力粉が200gしかなく、不足分は薄力粉で

表面乾いたバター10g

あるわけないスキムミルクの代わりに牛乳70ml

砂糖と塩

 

あと、冷凍庫で色が変わりかけた抹茶

 

 

とりあえず入れ込んでスイッチON

(こんなんで大丈夫か明日の朝ごはん)

 


f:id:kawarara:20220117235634j:image

ガタゴト言わせながらブンブンこねる

まだまだ現役

 

焼き上がりは明日の6時10分

 


f:id:kawarara:20220117235642j:image

「にゃにごと?」

 

 金ちゃん登場

 


f:id:kawarara:20220117235647j:image

ガタゴトガタゴト


f:id:kawarara:20220117235626j:image

ブンブンブンブン


f:id:kawarara:20220117235644j:image

「・・・」


f:id:kawarara:20220117235636j:image

ま、こうなるわな

 

 

「こらっ金ちゃん!危ないよ」


f:id:kawarara:20220117235629j:image

シュン

 

ごめんごめん、蓋あけてるおかんが悪い。

でも生地がもちもちになっていく工程見るの好きなんやもん。

 

 

さあ

 

明日の朝どうなってるかな〜

 

 

 

結果

 

f:id:kawarara:20220118101843j:image

 

朝起きたらすでにオッサンが食べていた。

普通においしいらしい。

外側がフランスパンみたいにカリカリで中はフワフワでいける。

 

また作ろう。