かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

腸活

 

我が家は、1年ほど前から明治R-1の宅配を取っている。

いや、うちは取らんのでいいです、と断っても勧誘のお兄ちゃんに試供品6個ぐらい4回も持って来られていた。

 

ほんだら、私が高知に住んでる間にオッサンが契約していた。毎回全部飲んで空き瓶回収に来てもらうのはさすがに気がひけたようだ。

 

まんまと…

いやいや、ま、体にええからよしとする。

 

そんなこんなで1年が過ぎ、毎週火曜に4個ずつR-1が届いている。

 

しかし

 

f:id:kawarara:20220111115945j:image

ま、こうなるわな。

 

 

効果がないこともないと思う。

今年オッサン風邪ひいとらん。

 

私、先日コロナワクチン3回目打ったけど、どっちゃなかった。

他のナースたちは37.2度の微熱から38.8度の高熱まで様々で、体調崩して翌日勤務できない人も多かった。

私も「なんか熱っぽいなー深夜入りやのにどうしよう」と思い、体温計はさんだらまさかの35度6分。

 

は?

 

もしもしー、抗体作ってますかー?細胞たち。

 

これはR-1の効果?(いや違うと思う)

 

 

人体実験として、R-1やめてみる。

LG21にしてみる。

腸内環境整えるには同じ菌を食べ続けないといかんらしいので、今後しばらくはLG21で行こうと思う。胃酸に強くて腸まで生き残る乳酸菌らしいので。ピロリ菌にも効果あるげな。

昔、井戸水飲んでたしな。慢性胃炎あるしな。

 

f:id:kawarara:20220111121022j:image

夜中の3時頃届く

ご苦労さまである。

 


f:id:kawarara:20220111121016j:image

こんな感じ

あれ、緑だっけ?LG21って。


f:id:kawarara:20220111121019j:image

そしてちょっと小さくね?

緑は宅配専用で、製法が違うがスーパーなどで売ってる青いものより、小さいけど菌の量は一緒でおいしいのだとか。

店頭のものと比較はしてないが、R-1と比べるとやや酸味があって私は好きかも。

 


f:id:kawarara:20220111121024j:image

よんちゃん(テンション低め)

 

R-1はよくおねだりするが、こちらは反応今ひとつ。

 

ねこにも好みが分かれるようだ。