かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

まんば

 

今朝、オッサンは私の車に乗って仕事に行った。今晩お前が高知に戻る前にガソリン入れといてやる、と言って。やさしいひとである。

 

お年玉付年賀ハガキで切手シートが6枚当たったので、郵便局に引き換えに行くことにした。

オッサンの車に乗ろうとしたけど、スペアキーの電池がないのかドアが開かなかった。

そこで、ひさしぶりに自転車に乗ってみることにした。

手袋、耳あて、マフラーをタンスから引っ張り出す。

 

家から郵便局までは1.5㎞ほどだが、ゆるい坂道になっており、地味にきつい。25年ぶりぐらいに立ちこぎしたが、ふくらはぎがぱんぱんになった。そして汗だく。フーフー言いながら郵便局に到着。

 

だけど、郵便局からの帰り道は

ヒャッホー

な下り坂。

 

ぶいぶい飛ばしていたら、交差点曲がったところで何かが視界の片隅に。


f:id:kawarara:20200121171821j:image

引き返してみる。


f:id:kawarara:20200121171849j:image

おぅ?


f:id:kawarara:20200121171917j:image

 

こんなとこに まんば 生えとる  Σ(゚ロ゚;)

 

 

「まんば」とは、香川の伝統野菜であり、県民のソウルフード(郷土料理)「まんばのけんちゃん」の材料である。

食べ物なので畑で作られており、通常 道路などにはない。

 

 

ド根性まんばに元気をもらったよ。

私もがんばるぞ!