かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

いち子負傷

4~5日前、いち子さんの背中に4㎝大のしこりをみつけた。触っても特に痛がることもなかったので、そのまま様子をみていた。

昨日、いつもならごはんの時間にすっ飛んでくるいち子さんが、食べにこなかった。
抱っこしてごはんのところまで連れてくると、どうにかぼそぼそと食べ始めた。

が、なんと、

ごはん残した!!
f:id:kawarara:20190110124516j:plain
これは一大事

と思っていたらその夜、いち子さんの背中のしこりが爆発して膿が流れ出た。

うわ~いち子さん、やっぱりケガしてた~
ごめんよ、早く病院行くべきだった~
それにしてもくっさ~

そして本日。かかりつけの動物病院へ。
エロ男爵似のやさしい先生に「ずいぶん大きくなったね」と褒められた。7.8kg。
診察中いち子さんは微動だにせず、大きな黒い塊と化していた。

先生「傷が2つあるから噛まれたんだね」と。

いち子さんは他のにゃんずが「遊ぼう~」といってちょっかい出すと必ず、シャー!!で返していた。
もともとビビりだけど、随分おおげさだなぁと思っていた。
いつの間にか思い切り噛まれておったなんて。
気づかなくてごめんよ、いち子さん。

毎日薬を飲むのもストレスになるだろうから、2週間もつ抗生剤を注射してもらった。
「明日にはごはんも食べられるようになりますよ」と先生は言った。

家についてもいち子さんはそっぽを向いている。
f:id:kawarara:20190110130322j:plain

f:id:kawarara:20190112000832j:plain


と思ったら、5分後にはごはんを食べ始めた。
f:id:kawarara:20190110130918j:plain

先生の予想をはるかに上回る回復力であった。

それにしても、いち子さんを噛んだ犯にゃんは?
このままでよいのか?
悩む。