かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

お疲れ会

 

今日はオッサンとふたり、お疲れさま会。

何のお疲れさまかというと、

 

ザ☆国勢調査(家計調査)

 

オッサン曰く、知らないおばちゃんが突然家に来て「おたくが選ばれました。拒否はできません」と強く言われ調査協力することになったのだとか。

 

9月から2月まで半年間ずっと毎日の買い物や公共料金の支払いなどをメモしたりレシートおいといたり。何を買ったかだけでなく、何で買ったか(現金、カード、PayPay、プリカなど)まで。電気料金は金額だけでなく使用電力も、ガス水道も使用量まで入力する必要がある。パソコン入力はオッサンの仕事だったのだが、入力時には必ず夫婦喧嘩が勃発していた。

 

特に最初の1ヶ月は、買った物(例えば牛肉やうどん玉なども)全て重さを計る必要があった。

私はレシートをぽんと所定の箱に入れるだけなので別にどってことなかったけど

 

「お前がマルナカで買うて食ったおはぎ何gや」

 

これぐらいが2個、と両指でまるを作って報告。

 

「食う前に重さ測っとけ言うただろ!」

 

・・・

 

じゃあ、オッサンが仕事帰りに運転しながら食べるお惣菜の唐揚げはどうなん。

 

「オレのはパックにグラム書いとんじゃ!(鼻息)」

 

 

とまぁ、

こんな感じであった。

 

それがやっと終わり、がんばったご褒美(データ提供の謝礼)に国が2万円もくれたのだ。

 

で、

私ら夫婦のお気に入り、鬼無町にある「居酒屋ひなた」で本日お疲れさま会と言う流れなのであった。

 

ここはお刺身が抜群。九州の甘めの醤油がよく合う。

 

f:id:kawarara:20240315222233j:image

お造り7品ごちそう桶盛


f:id:kawarara:20240315222236j:image

アスパラ豚巻きガーリック


f:id:kawarara:20240315222241j:image

カキフライ

 

f:id:kawarara:20240315222322j:image

春キャベツと豚バラモッツァレラチーズのロール蒸し

親鶏つくね


f:id:kawarara:20240315222247j:image

讃岐コーチンのウインナー串


f:id:kawarara:20240315222252j:image

イカの柚子胡椒天

冷やしトマトのサラダ


f:id:kawarara:20240315222257j:image

あつあつだし巻きたまご


f:id:kawarara:20240315222302j:image

チャンジャチャーハン

 

 

オッサンは2時間1800円の飲み放題

運転手の私は大分カボスソーダ(ノンアル)

 

ひとりだけ飲み放題が頼めるのは助かる。

 

10560円。食べ過ぎた。

 

 

何を食べてもハズレなし。

ご馳走様でした!