かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

カリカリ

 

次郎さんは、ストルバイト結石ができて入院したことがある。

尿道が詰まって尿が出なくなり、膀胱がぱんぱんになって、膀胱破裂や尿毒症、腎不全になって死んでしまうこともある怖い病気だ。

 

なので、もう何年も結石予防食のカリカリをあげている。このカリカリはお水をよく飲むように少し味が濃いのか、みんな喜んでもりもり食べる。


f:id:kawarara:20200506161714j:image

 

ほんとは予防食は次郎さんだけでよいのだが、いやしんぼうのよんちゃんが次郎さんの器に顔を突っ込んでくるので、優しい次郎さんは譲ってしまうのである。それで時々、他の器のごはんを食べてしまうことがある。

それでは予防にならないため、仕方がないので全員同じものを食べている。

 

予防食は高い。

そのためニャンゲル係数も高くなる。

カリカリ1ヶ月12000円ぐらい。

猫砂5000円ぐらい。

たまに、かつおぶし。

20年生きるとして一匹につきおよそ100万円の経費が必要なおねこさまたち笑。

どうか病気しませんように。

 

カリカリの容器が空になると


f:id:kawarara:20200506161802j:image

 

すかさず催促するよんちゃん


f:id:kawarara:20200506162036j:image

「はよ。」

 


f:id:kawarara:20200506162149j:image

フライング

 


f:id:kawarara:20200506162235j:image

 

みんなで食べるとおいしいね

ずっと元気でいるんだよ。