かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

忘年会

 

土日の集中講義も終わり、今日はクラスの忘年会だった。

私はレクリエーション係なので、飲み会は毎回幹事である。

とはいってもお店はよく分からないので、飲み好きなクラスメイトがお店を決めて、私は予約と案内をするだけ。


f:id:kawarara:20191222230753j:image

帯屋町のイルミネーション

 

今夜のお店は「四十五圓」(しじゅうごえん)。

向かいにある人気店「二十一亭」(ふといてい)の姉妹店である。


f:id:kawarara:20191222224915j:image

ここの塩タタキはやばいらしい。

 


f:id:kawarara:20191222225111j:image


f:id:kawarara:20191222225131j:image

コースのメインはもつ鍋。

なぜか戸が全開。

 


f:id:kawarara:20191222225223j:image

お通し

手前の水菜サラダには小夏が入っている


f:id:kawarara:20191222225302j:image

うまいこと取れた。

なんの貝やろ、おいしい。


f:id:kawarara:20191222225355j:image

どん!

塩タタキ


f:id:kawarara:20191222225405j:image

極厚


f:id:kawarara:20191222225449j:image

 

鰹のタタキはどちらかというと苦手だった。

魚は白身のほうが好きなので。

でも皮がこんなに香ばしいとはしらなんだ。

身はまったく臭みもなく柔らかい。

お作法らしいので、一応にんにく乗せてみた。

2切れで早くもお腹がいっぱい


f:id:kawarara:20191222225534j:image

長太郎貝


f:id:kawarara:20191222225839j:image

イカのアヒージョ

 


f:id:kawarara:20191222225925j:image

車麩と里芋とかぼちゃの天ぷら

塩と小夏で食べる

 

あと、撮り忘れたけど焼鳥盛り合わせ。

 


f:id:kawarara:20191222230024j:image

どろめの沖漬け


f:id:kawarara:20191222230034j:image

ほかほかごはんに乗せる

 

 

どろめ、ちょっと苦い。

が、くせになるかも。

あと、漬物。

 

2時間 飲み放題4800円(税別)

ひとつ下の3800円でもよかったかも。

 

お腹いっぱいになりすぎて、2次会行けずに帰りましたとさ。