かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

梅雨明け

 

昨日、梅雨のない北海道と東北をのぞき全国が梅雨明けした。

今回まとまった雨が降ったのは4日ぐらいしかない記憶。四国地方は観測史上最短の15日。

早明浦ダム貯水率は34.9%。

 

これは、やばい。

 

 

それでも

 

おっきくなってきたいちじくの木。

 

f:id:kawarara:20220629090425j:image

 

 

はじめて実がついた。


f:id:kawarara:20220629073037j:image

幻の黒いちじく(ビオレソリエス

 

糖度は20〜25度 果重は50~80g
収穫期は9月~10月と短い

 

普通のいちじくはお尻がはじけたら食べ頃だが、ビオレソリエスははじけないので、外皮の色が濃く色付き、触ってみて柔らかくなりはじめたころが食べ頃らしい。

 

完熟になると25度を越える。普通のいちじくが糖度10前後だからすごいぞビオレソリエス

 

 

こちらはまだ小さい


f:id:kawarara:20220629073025j:image

白いちじく(ホワイトゼノア)

 

こちらは、夏秋兼用種で熟しても色づかず、黄緑色の果皮が特徴。芳香が強いので、ケーキ用として有名な品種らしい。こちらはたくさん採れたら、まこやんにタルトにしてもらおう。


糖度は16~17度 果重は60~80g前後
収穫期は6~7月、8月下旬~10月上旬の2回

 

2020年11月に小さい苗を植えて1年8ヶ月。

いちじくは成長が早い。

 

ブルーベリーも今のところ順調。

去年は長雨で甘さが足りなかった。

最近「ちょうどいい季節」が少なくなったなぁ。


f:id:kawarara:20220629073022j:image
f:id:kawarara:20220629073034j:image

 

これもブルーベリータルトにしてもらおう。

 

まこやんが作るお菓子はおいしい。

最近、こんなの販売している。

 

f:id:kawarara:20220629091918j:image

低糖質のアーモンドケーキ

グルテンフリーなのにしっとり。

オッサンのダイエット 93→87kg にも多少貢献したかも。

 

 

トマト


f:id:kawarara:20220629073008j:image

はじめて採れた。

こちらはサントリー開発のトマト、スイーツレッド。甘いけど皮はかため。なかなかうまい。

それにしても草ボーボー

 


f:id:kawarara:20220629073019j:image

こうすると


f:id:kawarara:20220629073028j:image

こうなって


f:id:kawarara:20220629073016j:image

こうなるわな

 

 

今後の水不足は必至。

できる限りの節水をやろうと思う今日この頃。