かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

キエーロ その10(芽吹き)

 

毎週末、溜まった生ゴミをキエーロに埋めるのが習慣になってきた。

でもこの季節、一週間も生ゴミ置いときたくないのでできれば3、4日に1回は埋めたい(ちょっとめんどくさいが)。

 

さーて、キエーロちゃんは…

 

んお?

 

f:id:kawarara:20220531130241j:image

 

なんか生えとる。

 

 

抜いてみた。


f:id:kawarara:20220531130238j:image

けっこう長い

10cmぐらいある。

なんかの種から芽が出たようだ。


f:id:kawarara:20220531130243j:image


f:id:kawarara:20220531130235j:image

 

これは、

 ウエーロ

ということやな。

 

 

みかん系のような気もする。

もしかして文旦?

 

みどりのカーテン用のゴーヤ鉢にとりあえず植えてみる。

 


f:id:kawarara:20220531130642j:image

右側はあまぷるの脇芽かいたのを挿したやつ。


f:id:kawarara:20220531130638j:image

夏休みの研究にしよう。

 

夏休みといえば

病院でもリフレッシュ休暇を取れるみたいだけど、この夏はどっか行けるかな。

よさこい祭り行けたらいいな。

 

しかし、県外出るのに届けがいるうちはやめとこか。

老年看護学会は今年もzoomだし。せっかく石川県開催だったのに残念無念。

でもうちの病院は年に2〜3回、認定•専門看護師の学会や研究発表の出張を認めてくれるからありがたい。来年はあちこち出ていけるようになっていてほしい。

 

zoomだと学会開催中だけじゃなくて1週間ぐらいいろんな発表やシンポジウムを好きな時間に見られるからよいとこもあるが。

 

 

 

それにしても、今日はいい天気。


f:id:kawarara:20220531132403j:image

去年植えたクレマチスがきれいに咲いた。

 

 

どくだみも全盛期

f:id:kawarara:20220531221950j:image

 

 

どくだみ軟膏を作る。

 

f:id:kawarara:20220531133021j:image
f:id:kawarara:20220531133015j:image
f:id:kawarara:20220531133007j:image
f:id:kawarara:20220531133018j:image
f:id:kawarara:20220531133010j:image

パッチテスト


f:id:kawarara:20220531133013j:image

蚊にかまれたとこ塗った。

なんとすぐ痒みが消えた!!

 

生えてるやつはとりあえず何でも使っていこう。