かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

早春

 

やっと春がきた。

今日は朝からあたたかい。

 

庭の草木も一斉に目覚めはじめた。

 

f:id:kawarara:20220224120917j:image

万作(満作) まんさく

どの花よりも「まんず(先ず)咲く」ことから名付けられた。

まだ寒い年明け一番に咲く。

 


f:id:kawarara:20220224120928j:image


f:id:kawarara:20220224120931j:image

f:id:kawarara:20220224120922j:image

ふきのとう(おいしそう)


f:id:kawarara:20220224120934j:image

ピンクネコヤナギ

2年前に小さい苗を植えた。

か、かわいい…

植えてよかった。

 

 

同時に春は別れの季節。


f:id:kawarara:20220224120914j:image

 

オッサンは何度目かの退職。

今回は中学校の体育の先生を4ヶ月。

200人の生徒から寄せ書きもらって

大きな花束ふたつもらって

先生方からプレゼントいっぱいもらって

今日からプチリタイヤ。

 

もらいすぎちゃうか

 

 

どこに行っても大事にしてもらえるのはありがたいことだし、堅物だけど情に厚いオッサンの人徳なのだろうと思う。

そして世の中にはいい人たちがたくさんいる。

 

老後の不安もないことはないが

うちは子供がいないこともあり

夫婦二人でつつましく暮らせば

やっていけないこともない。

 

 

ネットに載っていたが、歳をとって死ぬ前に後悔すること。

 

自分に正直な人生を生きればよかった

働きすぎなければよかった

もっと家族や友達を大切にすればよかった

人の目を気にしすぎなければよかった

 

などなど

 

後悔のない人生などないかもしれないが、

少なくとも近くにいる人を大切にしようと思う今日この頃。

 

しかし、

 

私が仕事に行くのにゴロゴロしてからに…

と思い始めるのも時間の問題。

 

 

そんな気配を察知してか

オッサンは朝からせっせと家のお掃除。

 

f:id:kawarara:20220224123357j:image

必死で拭き掃除をする夫

 

f:id:kawarara:20220224124425j:image

廊下に追いやられるにゃんず

 

 

その横でブログを更新する妻w

 

 

 

生徒が描いたオッサンの似顔絵。


f:id:kawarara:20220224120925j:image
f:id:kawarara:20220224120920j:image

 

最高傑作。