かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

厄除け

 

うちの近所には、定年退職後の悠々自適なおじさんがたくさんいる。

 

その中のひとりのおじさんちの庭には趣味の陶芸窯があって、時々おじさんが自分の作品をくれる。

お皿やお茶碗がほとんどだが、こないだ前を通りかかったとき手招きされて行ってみたら、「ここの焼き物持って帰って」と言われた。

ずらり、20~30個は並んでいた。

 

「全部でもええで」と言われたが、うちの食器棚はすでにいっぱいで、もう少ししたら私がいま高知で使っている食器も里帰りするので、ぱんぱんになる。

 

でも、中にめっちゃ気に入ったのがあったので、ひとつだけもらって帰ってきた。

 


f:id:kawarara:20210301174243j:image


f:id:kawarara:20210301174310j:image

おじさん作のアマビエ

 

隣の備前焼と思った人残念(笑)

 

でも、むっちゃかわいくないか?

 

 

3年前に福島へ学会行ったときに買った「赤べこ」とともに、玄関で我が家の厄除けになってくれている。

 

高知はコロナ感染者が11日連続0人だそう。

昨年の感染発生から今日でちょうど1年だとニュースで言っていた。

ほんとコロナに翻弄された1年だった。

 

 

緊急事態宣言解除になったらまた増えるだろな。

 

まだまだアマビエさんにはがんばってもらいたいものだ。


f:id:kawarara:20210301175144j:image

アマビエパン(カバンの中でつぶれた)