かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

山椒もち

 

オッサンとの高知旅行2日目。

オッサンによると高知は高松よりずいぶんあったかいらしい。

 

またまた仁淀ブルーと沈下橋めぐりをしたいので、安居渓谷を目的に8時半アパートを出発。

 

道中、食べてみたいと思っていた「山椒もち」を買いに佐川町へ寄り道。

佐川は高知が生んだ植物学者、牧野富太郎博士が生まれた町である。

そこで作られている山椒餅はもう作り手がいなくなるというので、消滅の危機だと地元のニュースでみた。

https://www.kochinews.co.jp/sp/article/316975/

 

観光しながら


f:id:kawarara:20201102100506j:image


f:id:kawarara:20201102100522j:image

ちょっと怖(笑)


f:id:kawarara:20201102100539j:image

旧浜口邸(さかわ観光協会)へ


f:id:kawarara:20201102100350j:image

あったぞ「山椒もち」

 

観光協会のお兄さんいわく、作り手が今はひとりしかおらず、入荷はまちまちで、おととい届いたばかりとのこと。

両家の実家とにゃんずのお世話をしてくれている妹氏にお土産。

私も味見したいので、小さいやつを買う。

 


f:id:kawarara:20201102101310j:image

原料はすべて国産  仁淀川山椒だって

製造者の東さんが継承してくれているおかげで食べることができます。ありがとう。

f:id:kawarara:20201102101233j:image

山椒のピリリ感と鼻に抜ける香りがたまらん

ほのかな甘味と辛味が玄米の芳ばしさとあいまって絶妙~

私は好き。

 

山椒もち売ってる隣に、山椒もちマンおった。


f:id:kawarara:20201102112039j:image

なんでかしらんけど妖艶

名前つけるとしたら「淑子」よしこ?

ちゃうな「椒子」か。

 

あと、地乳の吉本牛乳を使ったソフトクリームがおいしかった!私の好きなかたいソフトクリーム。

かたいソフトクリーム?

ほら、すぐどろどろ溶ける、やわいやつあるやん?あれ苦手。

先がピンと立ったさっぱりしたやつが好き。

さっぱりしたソフトクリーム?

 

とにかくこれ。


f:id:kawarara:20201102110005j:image

地元のお茶をトッピング


f:id:kawarara:20201102110046j:image


f:id:kawarara:20201102110025j:image

旧浜口邸のかわいい庭を眺めながら食べる

 

 

お留守番中のにゃんずは、ゆうべどんな夜を過ごしたのだろう。

 

翌朝の妹氏からのお便りによると

 

 

昨日とうって変わって、歓迎の舞でお出迎えする次郎さん

 


f:id:kawarara:20201102105108j:image

頭振りすぎてブレブレ(笑)

一晩で吹っ切れたか

 

ひとまず安心。