かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

スーパー巡り

 

先週はいろいろスーパーを巡った。

各々の店の傾向を分析してみた。

 

まずは、ナンコクスーパー。


f:id:kawarara:20190415183423j:image

魚は地のものが多いが、野菜はそうでもない。

でも安いのでついたくさん買ってしまう。


f:id:kawarara:20190415182856j:image

じゃがいも にんじん 玉ねぎ 98円

北海道産  徳島産  長野産

 

トマトとにら、卵は高知産

それと個人的に最も好きな納豆

 

香川で言うと、きむら みたいな感じ。

節約重視 主婦の味方。

 

たまに、オクラがフィリピン産だったりすることもあるので、ぼんやり買い物してはいけない。

 

次は、サンシャイン。


f:id:kawarara:20190415183748j:image

 

お肉も野菜もきれいで産地にこだわりがみられる。

そのためか、ナンコクスーパーよりはやや高めな印象だが、お買得品に狙いを絞るとよいものを安く買える。

たまたま豚コマが100g89円だったので即買い。

「サンシャイン牛乳」は県内の南国市で生産されている。

もやしは特売で19円。もちろん買い。


f:id:kawarara:20190415184307j:image

 

近くにマルナカもある。

香川ではいきつけであったが、高知ではあまり行かないと思っていた。


f:id:kawarara:20190415185526j:image

見た目は香川県のといっしょ

 

平日お昼前だが、人が少なめだった。

研究室に常備するネスカフェゴールドブレンドを買いに来たのだが、他の店より安い。

そういうメーカーものはマルナカで買うとよいのかもしれない。

 

なによりあの

  ま~るい~あ~いを~ショッ・ピン・グ~

のテーマソングが聞けるので、おセンチになりたかったらまた来よう。

 

あと、香川から完全撤退して久しいサニーマート、それとエースワン(?)とかいうスーパーは後日リポートすることとして。

 

なにはさておき、「とさのさと」である。

4月9日にリニューアルオープンした。

いわゆる産直である。
f:id:kawarara:20190415185458j:image


f:id:kawarara:20190415185638j:image

雰囲気伝わるだろうか。

雨の日曜であったが、老若男女でにぎわっていた。

体育館のような店内に野菜、果物、米、肉、魚、お土産などところせましと並んでいる。

 

トマトコーナーだけでも12畳ほどある。

お昼過ぎても野菜がどんどん補充されていく。

新設された魚コーナーに、幻の清水サバが一尾まるまる売っていた。1500円。

テンションMAX!!!

でもひとりではどうしようもないので、心を落ち着かせて野菜コーナーへ。

夜須と日高村のフルーツトマト、どっちにしようかと悩んだが日高村を購入。


f:id:kawarara:20190415190231j:image

春キャベツ  フリルレタス  青のり トマト

トマトは皮が固めで甘みがある。

 

産直通いがクセになりそうである。