かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の味

ふきのとうがあるので、今日は天ぷら。 いっぱい採れた ピカソで買った小さい穴子も オッサン、揚げる人 私、食べる人 母の友人がくれたブロッコリーも 苦くて香りがよいふきのとう さっくり上手に揚がってます 身体が目覚めるね 私の最近のお気に入り 四国M…

早春

やっと春がきた。 今日は朝からあたたかい。 庭の草木も一斉に目覚めはじめた。 万作(満作) まんさく どの花よりも「まんず(先ず)咲く」ことから名付けられた。 まだ寒い年明け一番に咲く。 梅 ふきのとう(おいしそう) ピンクネコヤナギ 2年前に小さい…

思い出

オッサンの実家をリフォームすることになり、片付けていると昔懐かしいものがたくさん出てきた。 小学生の頃の野球のユニフォーム パワーズというチームだったらしい 布製のスパイク 右利きなのにPカバーが左足 南新町のワイトハウスで買った(どこ?) 本当…

平和主義

突如こたつの上で勃発した、よんと金ちゃんのケンカ。 よん「にゃんだぁー」 金三「にゃにぉー」 不穏な空気を察知した次郎さん。 よん「やんのかぁー」 金三「上等だにゃー」 次郎「よいしょ」 「まぁまぁ」ペロペロ 「まぁまぁ」ペロペロ 「はいそこまで」…

恵方巻き

節分のケーキが売ってあったので買ってみた。 近所の昭和堂。 恵方巻きロール まさに恵方巻き よく考えたものです。 べにしょうがみたいなお菓子も付いている。 断面 期待してなかったのだけれど、 いやまじで、これホントにおいしい。 海苔の部分の生地、も…