かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

最近、毎週土曜日19時からはクラスメイトとweb飲み会が定例となっている。 今日のおつまみは、 牡蠣のバターソテーと小松菜のお浸し。 焼きすぎ お酒は二階堂… ではなく、中身はオッサン母手作りの梅酒。 平成26年度もの(年度?) あと残りこれぐらい。 香…

ダイエット

コロナのせいで1ヶ月あまりステイホームしていたオッサン。 よんちゃんがお昼のカリカリを執拗に求めてきたおかげで、にゃんずがみるみる肥えてきた。 オッサンににゃんずの体重測定を命じた。 金ちゃん 5.2kg 次郎さん 6.2kg よんちゃん 6.8kg 堂々の第1位…

ねこ

ねこは1日のほとんどを寝て過ごすという。 寝るね~ 寝る子=ねこ これはほんとだな。

よん様

なんか別の生き物みたいな うちのよん様をご覧ください。 次郎さんの後ろでかたまっています。 のびー ・・・ スヤア ゴロン スヤスヤア

嵐の後の桜餅

今日の授業のテーマは「倫理調整」。 臨床であった事例を、ジョンセンの4分割法という手法を使って中身を紐解く、みたいな内容で進行しようと相方と打ち合わせをし、前日に先生にお知らせした。 こいつらあんまり分かってないなと察知した先生に「明日は対面…

ばえ

「ばえ」というやつに挑戦。 ばえそうな道具 こんなん作るつもり 容器にいれてフライパンで焼く シリコンだいじょぶか ふたをする 焦げる 2回目 う~ん ばえてない…ような…

フェチ

いち子さんの日課 おとーさんの脱いだジャージに身を委ねる スンスンスーン いち子さんはほんとにおとーさんの匂いが好きだね ・・・ そうなの…

食料

冷蔵庫がほぼ空っぽになった。 15日ぶりに買い出しに行った。 1日あたり400円ぐらいの食費でいけた。 (訪問販売の大福買ってしまったが) ぱんぱん 最近は有り余る時間を利用して(この私が)料理をしている。 ポークソテー レモンちゃん冷麺 焼きそば 居酒…

ぬこの開き

最近、次郎さんがよく開きになっている。 ホットカーペット最強。

訪問販売

アパートに訪問販売が来た。 「愛宕(あたご)のほうのお菓子屋なんですけど…」 「ちょっとお菓子を見てもらえませんか」 スーツを着た若い2人組の男子の時点で、怪しいなと思い、断った。 しかし… 「もし、愛宕の老舗のお菓子屋さんの若旦那と社員で、この…

さくらんぼ

ゴールデンウィーク明けのこの時期は、庭のさくらんぼが食べ頃だ。 オッサンがさくらんぼメールをくれたので、母と姉と姪に連絡した。 甘いよ~と報告がきた。 おとどしの大雨で桜の木がひとつ枯れてしまったので、収穫は少なめ。 毎年この時期を楽しみにし…

審査会

昨日は、私の修論計画書の審査会があった。 朝、久しぶりにスーツを着たが、スカートきつくてあぶら汗が出た。 3日間部屋から出ていなかったため、玄関ドアのゴムパッキン(?)が張りついており、ドアノブひねっても開かず 手首を痛めた。 審査会は主査(担…

こらこら

こらこらこら。

カリカリ

次郎さんは、ストルバイト結石ができて入院したことがある。 尿道が詰まって尿が出なくなり、膀胱がぱんぱんになって、膀胱破裂や尿毒症、腎不全になって死んでしまうこともある怖い病気だ。 なので、もう何年も結石予防食のカリカリをあげている。このカリ…

居場所

うちは毎年、ゴールデンウィーク中にこたつを片付ける。 こたつがなくなった途端、人間もにゃんずも居場所を失う。 しかし、2年前 新たに導入した秘密兵器(ホットカーペット)のおかげで、にゃんずはこたつロスから救われているようだ。 おもいおもいに倒れ…

咲いた

去年、職場を退職するときに看護師の仲間からもらった多肉植物。 けっこう放置していたのだけれど、いつの間にか 花が咲いていた こんなとこから 大きいのはちょんぎって、風通しのよい場所で根を生やす。 下から小さいのが育ってきている 葉っぱからこんな…

ニャン密

おーい、どこ行ったー 「ここにゃ」 よんちゃんと次郎さん 最近よく一緒におるね。 なんかちょっと 似てきたな わらわら ニャン密

お届け物

オッサンからお届け物きた。 クール宅急便 おかずたち✨ レモンちゃん冷麺(いる?) だいだいジャムを作ったから送ってきたんだと 作ってるとこの写真 酸っぱいよ(´ж`;)次郎さん 見た目はおいしそうやけどね あくが強いみたい 届いた だいだいジャム パンに…