かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の話

そろそろ授業料が天引きされた頃なので、残高照会のため銀行まで行ってきた。自転車で。 きっちり引かれとる 生活費50万円を郵便局から入金した。 2月にTAで会議録作った12000円が振り込まれていた(ラッキー)。 使ってないんだから大学は施設設備維持費を…

黒アザラシ

最近、オッサンは黒アザラシを飼い始めたようだ。 よんアザラシ むっちむち 奥から、ぬこ ぬこ アザラシ ステイホーム中のオッサンに昼夜ゴハンくれくれ攻撃がすごいらしく、こんなことに。 ぺろ しかし、 もっとでかいのおる。 いち子アザラシ イカ耳アザラ…

記録更新

前回、買い物に行ったのは4月17日だった。 今日は4月28日。 11日間どこへも買い物に行かなかった。 記録更新である。 ほぼ食べるものがなくなった冷蔵庫 スーパーでの滞在時間を短縮するため、買いたいものをメモして持っていった。 「こなつ」はおいしいと…

草抜き

我が家の敷地は140坪ほどある。 7年前に中古で「庭は広いほうがよい」と買ったのだが、今になってえらいめにあっている。 春夏秋、雑草とのたたかいである。 ボーボー お花の間に生える草が抜きづらくて困る 昨日お誕生日だったオッサンは一日を草抜きに費や…

相方

今日はうちの相方、オッサンの誕生日である。 8つ歳上なので、なかなかのオッサンである。 今はステイホーム中なので、今まで以上にお太りあそばすのではないかと心配している。 うざがられるのでめったに電話はしないが、こないだ初めて二人でzoomをやって…

ホットク

朝ごはんにホットクを食べた。 ホットクとは、韓国のおやつでホットケーキみたいなのの間に黒蜜とピーナッツが入っている。 昔、韓国旅行したときに屋台で食べて(500ウォン=50円ぐらいだったかな?)とてもおいしかったので。 冷凍かーい 業務スーパーかー…

マスク

引きこもり生活も1ヶ月近くとなり、時間があり余って仕方がないので、手作りマスクを作った。 にゃんこ柄 オッサンも欲しいとゆーので作ったった。 家にあったガーゼのハンカチ 100円ショップはハンカチもゴムも売り切れ 鼻のとこの針金は園芸用のをオッサン…

ディスニャンス

にゃんずのみなさーん 「…?」 「…これ誰の声だっけ」 わたしわたし、みんなのおかんでーす。 ソーシャルディスニャンス守ってくださーい。 「聞こえんな」 近い近い そこ聞いてる?人の話。 近いってば 「なんかゆうとるで」 「聞こえんな」 「そういやテレ…

無念

気分転換にと買った白檀のお香が… 線香だった件。 「線香は仏様のお食事です」

自由

オッサンから届くにゃんずの写真。 自由に流し台や食卓に乗るにゃんず。 そこはごはんを作るところ。 いち子さんをガン見の金ちゃん 決して目を合わさぬいち子さん めっちゃカメラ目線の次郎さん でも、そこはごはんを食べるところ。 そこはごはんを… 食べる…

Web誕生会

昨日は私の誕生日だった。 19時からWeb誕生会を開催した。 そろそろ始まるZoomを使った講義を受ける練習も兼ねて。 それぞれ飲んだり食べたりしながら久々に笑った。 私は自分でこしらえたお祝いメニューを。 チューリップの唐揚げ もろきゅう ポテトサラダ …

ガソリン

今日は週に1度の買い出し。 久々にスーパーへ。 ガソリンもまだあるけど早めに入れとこう。 前回入れたのは3月17日。ちょうど1ヶ月前だ。 出掛けないのでガソリンもなかなか減らない。 ガソリン安くなってた。 本日 1ヶ月前 コロナのため原油価格が下がって…

主食

昨日の修論計画書の提出を終え、今日はパソコンをいじらない日に決めた。 部屋の中が荒れ放題なので、片付けなくては。 戦いのあと こんなに本を読んだのは人生初 訳本は直訳であるほど読みにくい 今日、昼から図書館に返しに行こう。 図書館にない本は、ア…

提出

今日は修論計画書の提出日。 ほぼ形になっていて、あとは仕上げというところで先生に「2~3質問があります!」ゆうて研究室に突撃したら、「はぁ!?」て反応。 まさか今から修正するつもりやないだろな的なお怒り具合。 まだ10時ですのに。 締切は17時。 13…

プリンター

私の手元にあったタブレットをオッサンの元へ送ったので、にゃんずの写真が届くようになった。 じろーさん❤️ 金ちゃん❤️ 髭のびてない? 昨日、先生から呼び出しがあり1時間ほど大学に行っていた。修論の指導以外は通学禁止なので、学生は誰もおらずひっそり…

ところてん

今日はやたら天気がいい。 大学から、先生からの呼び出しがない限り行ってはいけないというお達しがあった。 図書館から「取り置きの資料が届きました」とお知らせメールが来たが、閉館してるしやめとこう。 病院や食料の買い出し以外は外出自粛である。 し…

電気釜

うちの先生は、説明するのにやたら比喩を使う。 最近よく登場するのは「電気釜」である。 修論の文献集めを「電気釜を買うためのカタログ集め」と表現する。 そのカタログに何が書いてあるのか、その商品のウリはなんなのか、どういう作りなのか(IHか、羽釜…

新学期

新学期。 やっと研究室が工事を終えて使えるようになった。 正確には研究室ではなく情報処理室だが。 大学院生なら誰でもフリーで使える。 今までのように自分専用の机とパソコンはないが、ここんとこの漂流していた環境に比べれば天国である。 やっと腰を落…

珍客

高松の家に珍客が来た。 オッサンから写真が送られてきて判明。 キジ!? 次郎さんと金ちゃんがドタバタしたらしい。 なにしにきた? 鬼退治? うちは犬と猿いないよ。 猫とゴリラでよかったら。 投稿していた日本看護協会の論文が採用された。 ほっとした。…

もはや

4月15日の修論計画書提出まで高松に帰れない私を憐れんで、オッサンがパソコンからにゃんずの写真を送ってくれた。 よんちゃん… 長くない? もはや猫には見えない。 いち子さん… 丸くない? それと手、短くない? 元気でた あーナデナデしたい 大学では研究…