かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐

私を含めクラスの何人かがいよいよ精神的にやばくなり、これではいかんとゆーわけでクラスメイトが飲み会を企画してくれた(そんな場合か)。 このご時世だが、以前から予約してたのでマスク装着して行くことにした。 とさでん「はりまや橋」電停から徒歩3分…

さかもげ

修論が進まない。 せっかくテーマが決まったと思ったのに、また初めからやり直し。 ぐるぐる回って収拾がつかず… 文献を片っ端からあさり、そのくせちゃんと読み込めず、もう何が何だか分からない。 先生曰く「みんなこの時期、肥溜めに落ちる」と。 自分が…

兄弟

金ちゃんと次郎さん 仲良し兄弟 近い近い

おひなさま

我が家のおひなさまはにゃんこである。 イケメンのお内裏様 と ちょっと残念な お雛様(笑) これは結婚前にオッサンがプレゼントしてくれた九谷焼である。 結婚指輪はないけれど(仕事上つけることができないし100%なくす)、やつのこういう贈り物のセンスは…

マック

昨日は龍馬マラソンだったようだ。 テレビでやっていた。 お昼から大学に行ったけど、日曜だったので研究室はがらんとしていた。 クラスメイトは何人か龍馬マラソンの救護のバイトに行ったらしい。 AEDを背負って500mごとに立ってるやつ。 雨の中ご苦労さん…

オーテピア

どうしても読みたい本があった。 大学には所蔵がなく、四国大学にあるようなので、図書館で大学間貸借をお願いすることにした。 図書館にはとってもやさしいお姉さん(絶対10以上年下)がいる。 こないだ、千葉大学紀要の論文を探していて、アルファベット順…

おねだり

あのぅ。 おとーさんにお願いがあります。 何?よんちゃん。 あれをお願いします。 これか? あっ…ちょっとちがいます。 こうか? イエス!! それそれ、それです~アアア アアア…

学習環境 2

独特の方法で勉強を阻止するよんちゃん。 寝ていてくれるとありがたい。 そうそう。 !? 気が散るので そういう寝相はやめてほしい。

学習環境

次郎さんが圧かけてくるので 勉強に身が入らない。 参りました。🙇

お許し

帰宅から24時間たち、次郎さんのお許しが出た。 微妙な違いだが、お分かりになるだろうか。 これは お怒り中の次郎さん 「こいつはどうせまたどっか行くにゃ」 そしてこれが 許してくれたときの次郎さん 「もうよいにゃ…」 ありがとございやす!! 今夜は庭…

距離感

久しぶりに帰ってきた。 おーいみんな。帰ったぞー。 しーん 誰も出てこん。 ストーブの後ろに身を隠す次郎さん 冷蔵庫の上で微動だにしない金ちゃん 背を向けほかごとをする次郎さんとよんちゃん いち子さんは? あっ、お出迎え? 「カリカリ所望します。」…

スープカレー

今日は大学院の先輩と2人でランチした。 先輩は修論の提出が終わったけど、2月末まで病院実習に行っている。 忙しいのに相談にのってくれたり、どうやって勉強を進めていったとか、俯瞰的なものの見方とか、いろいろ教えてくれるありがたい存在だ。 煮詰まっ…

節分

今日は節分。 クラスで恵方巻きを食べた。 スーパーのやつだけど青じそ入ってておいしい。 今年の方角は西南西やや右(右って) みんなで黙って食べる なにかの宗教のよう 投げる豆は落花生 拾って皮むいたら食べられるからと 企画してくれた子の配慮 あとで…