かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ

7月1日に大学の喫煙所が撤去される。 おととい通知があった。 オリンピックに向けて国の方針に足並み揃えるといったところであろうか。 嫌煙家の私としてはウエルカムカムである。 20数年前 某大学に勤めていた時、20人ぐらいの職員がいる事務所内で、お偉い…

かき氷

オッサンから「更新せんならブログなんかやめてしまえ!」とお叱りを受けたので、無理やり更新する。 こないだ、友達から教えてもらったかき氷を食べに行った。 「テルツォテンポ」というお店である。 高知市の桜井町というところにある。 昭和の古い住宅を…

別れ(閲覧注意)

軍曹が大きくなった。 タランチュラ並み なかなかの破壊力である。 浴室に現れたときは、さすがにその日の入浴を断念した。 そんなある日の朝。 大学に行こうとしたら、玄関に軍曹がいた。 「おはよう」と声をかけるとカサッと動いて、玄関を開けると一緒に…

見張り

香川滞在中、次郎さんはことあるごとに私を見張っていた。 逃げないように。 じー じー 寝るときは捕まえておく 昨夜、高知に戻ろうと荷物を準備していると 「行くんか」 「行くんだな」 「俺も行く」 。・゜・(ノД`)・゜・。 泣く泣く置いてった。

歓迎

木曜日の2限目から休講になったので、香川に帰ってきた。 高速道路の休日深夜割引が使えないと、高知から1600円➡️2400円もする。 節約のため、国道32号線をのろのろ走った。 高速道路使うと1時間半のところ、下道だと3時間かかった。 家まであと少しなのに、…

クスクス

お米が底をついた。 4月に5kg持ってきていたのを食べ尽くしてしまった。 お米の代わりになんかないかと探したら、クスクスがあった。 香川の家にいつからかあって、全然食べる気配がなかったので持ってきていた。 賞味期限軽く1年経過 今日は無水カレーであ…

生命

退職のときに友達からもらった多肉植物の寄せ植え。 伸びてびろびろになったやつを切って置いといたら根っこが生えてくるとネットで学んだ。 風通しのよい台所の出窓に放置 10日ぐらいで根っこが生えた 切ったあとにもちびこいのが生えている 今回は後ろのび…