かわらばん

にゃんこと日常を愛するブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

香川に帰ってきた。 オッサンがソフトボールの試合に愛媛まで行ってるうちに、私は地獄の課題をやっつける。 エリクソンやっつけ中 ん? 「…くだせぇ…」 「遊んでくだせぇ」 金ちゃん、後でね 「・・・。」 「ここで終わるの待ちやす…」 終わりません。 そし…

ヒグマ

にゃんずの写真が見たい見たいと私が要求するもんで、オッサンが慣れないタブレットで撮影して送ってくれた。 手前にヒグマおる いち子さん… なんてかわいい…

洗濯機

新しい洗濯機が来た。 リサイクルショップで買った激安洗濯機は4月早々に1日で壊れた。 こいつである 脱水中に キャアアアアーー!! となった。 叫んだのは私ではない。洗濯機である。 お店に連絡すると、若い男性スタッフが引き取りには来たものの、「ぼく…

課題

大学院の時間割は学部に比べるとゆっくりしている(ように見える)。 講義の時間は 1限目 8時50分~10時20分 2限目 10時30分~12時00分 3限目 13時00分~14時30分 4限目 14時40分~16時10分 5限目 16時20分~17時50分 月曜は1と3限 火曜は2~5限 水曜は2と3…

老人看護

「老人」 わりと失礼な呼び方である。 老人を英語でいうと、直訳では"old people" あるいは "old person"だが、かなり失礼なので、 "elderly" または"senior citizen" が丁寧でよいらしい。 老年看護は "Gerontlogical Nursing" という。 じぇろんとろじかる…

空き時間

今日は1限目のあと、2限目の授業が4限目に変更になったので、空き時間を利用してうどんを食べに行った。 大学周辺にはほんとーに何もないので、車を5分ほど走らせる。 こないだ、免許証の住所変更のため警察署に行くとき目をつけていた「たも屋」へ。 今日は…

スーパー巡り

先週はいろいろスーパーを巡った。 各々の店の傾向を分析してみた。 まずは、ナンコクスーパー。 魚は地のものが多いが、野菜はそうでもない。 でも安いのでついたくさん買ってしまう。 じゃがいも にんじん 玉ねぎ 98円 北海道産 徳島産 長野産 トマトとに…

引っ越し 2

3月末の引っ越しのもよう。 大学院在学中の2年間住むだけなので、冷蔵庫と洗濯機を持って帰らない前提で、リサイクルショップをまわって激安品を買った。 ごちゃごちゃ 夕方までにはなんとか片付いた。 IHコンロ 食器棚付き 女子の味方シャワー洗面台 ついで…

備え

今日は、大学で南海トラフについてのオリエンテーションがあった。 大学は少し山手にあるので、津波の際は3階以上にいれば大丈夫といわれている。 構内には1000人が3日間しのげる食料が分散して貯蔵されており、秋にその一部の賞味期限が切れるので、学生も…

履修登録

オリエンテーション2日目の今日は、終日 健康診断や履修登録であった。 研究室は4階 エレベーターは使わない。 忘れ物とかすると絶望的になる。 ひとりに1台 パソコーン 私は右奥の壁際 共同の文房具いぱーい にゃんこだらけのマイ引き出ーし 絶賛履修登録中…

体重測定

4月6日 1日オリエンテーションをはさんで土日だったので、香川に帰ってきた。 お昼はもちろん 大好きな「岡製麺所」の肉うどんを。 種類豊富な唐辛子たち 1日留守にしていた程度だったので、にゃんずの反応はいたってフツーだった。 しかし、次郎さんの食欲…

食べるもの

4月4日 入学式のあとは、まっすぐアパートに帰ってきた。 アパートの近くに大きなパン工場ぽいのがあるのだが、窓を開けているとそこからホットケーキみたいな、ポン菓子みたいな甘い匂いが流れてくる。 おかげでメロンパンが食べたくて仕方がなくなったので…

入学式

今日は大学院の入学式だった。 朝ごはんに、オッサンが持たせてくれたおにぎりを食べた。 アパートからとさでん駅までは近いのだが、会場までの乗り換えが意味不明で、どこでいくらお金払うか右往左往した。 痛電? はりまや橋で乗り換えるときにお金を払い…

毎日うどん

ここのところ、毎日うどんである。 3月31日は、引っ越しのあと香川に戻ったら夜だったので「はなまるうどん」で、かき揚げとかけを。 4月1日は、近くの「ぼっこや」へ。 食べおさめと思い、2分待って釜揚げを。 待ってる間にコロッケも。 4月2日は、友人と会…

視線

時々、視線を感じることがある。 見てる。 すごい見てる。

引っ越し その1

3月30日、ついに引っ越しの日が来た。 朝からせっせと荷物を移動する。 いつもと違う様子にビビるいち子さん 次郎さんはやる気満々 香川から高知まで高速道路で2時間あれば到着する。 朝食後、オッサンはヒゲ剃って、朝風呂入って、あろうことか足の爪まで切…